木を植え、森を育て、
木のぬくもりが宿る家づくり

國六株式会社フリーダイヤル0120-055-926
資料請求・お問い合わせ

スタッフブログ

2019年8月23日 金曜日

たくさん収納を確保するには?

20190824お客様から間取りのご要望をお聞きしたとき、「収納スペースを確保したい!」という方が多くいらっしゃいます。

今回はその中でも、玄関まわりについてお話ししたいと思います。

〈図1〉

最近人気を集めているのが、通り抜けるシューズクロークです。
「玄関をお客様用と家族用とに分けることでスッキリ見せられる」「扉を開閉しなくていい」などのよい点があり、ご要望をいただくことも多いです。
もちろんデメリットもあります。
通り抜けるということは、それだけのスペースが必要になる…つまり、限られた住宅の面積の中で、廊下の役割にあたる面積が増えてしまうことになります。

〈図2〉

こちらのプランでは、大き目の土間収納を採用したプランです。通り抜けできない代わりに奥に棚を付ける、玄関収納を大きくするなどして、収納量を多く確保しています。
また、東側に窓がたくさんとれるので、明るい印象の玄関になりますね。

〈図3〉

アウトドアなどの趣味も無いし、ペットもいない…そんな方には、こちらのプランはいかがでしょうか?
土間収納を小さくした代わりに、リビングに大きな収納をつくることができました。玄関収納が大きいので、靴などの収納量もたっぷりできます。

注文住宅を考えるとき、面積が大きくなるほどお金がかかってしまいます。そんなときは、どの機能を大切にしたいのか?一度考えてみてはいかがでしょうか。

(R.H@営業チーム)

2019年8月22日 木曜日

子どもの成長と間取りについて

20190821住まいづくりを考えるとき子どもたちにとって理想な間取りを考えてみませんか?

パパ・ママが「ランドセルしまったの?」「宿題したの?」という前に、
子どもが自分で「ランドセルしまったよ!」「宿題したよ!」と言ってくれたら・・。
想像するだけで嬉しくなりませんか?

規則正しい習慣を身に着けるためには、子どもたちの成長・変化・時期に合った収納計画と、効率よく子どもたちを導く動線計画が必要となります。

例えば「整理整頓」では「いつ・どこで・なにを」を具体的にして子どもにもわかりやすい具体的なルールを作ってあげます。
環境をととのえることが、子どもたちが“自分自身でできること”そして“できることを増やすこと”にもなります。

もっと話を詳しく聞きたい!子どもを導く導線計画て何?て思われた方は是非間取り相談会にご参加ください。ご来場お待ちしています。


★2日間限定★ 間取り相談会開催!
  
会 場:正木住宅展示場
日 時:9月7日()・8() 10:00~17:00
テーマ:子どもがすくすく育つ間取り

 

 正木住宅展示場

 規格住宅「子ども導線×木こりの家」

(A.N@総合企画室)

201909夏も終わりにさしかかりましたが、疲れは溜まっていませんか。

 

ふれあいタイムズ ローズマリー号を発行しました。

東京オリンピック開催まで1年を切り、様々なオリンピックの話題で盛り上がってきました。“木”のクニロクとしては、オリンピックの施設に国産の木材がふんだんに使われていることも嬉しいことです。

 

まだまだ暑さが厳しいですが、体調をくずされませんようお気をつけてでお過ごしください。

PDFのダウンロードはこちら

20180718皆様、毎週日曜午後4時から弊社社員が出演しているラジオ放送音楽 (ヘッドホン)「黄昏ないday!Sunday」は聞いて下さっていますかー?
我々社員一同、オカダさんのリードでとても気持ちよくしゃべらせて頂いています。

是非こちらもご覧下さい!!
オカダミノルの黄昏ないday!Sunday

「黄昏ないday!Sunday」放送をお聞き逃しの方はこちらからどうぞ・・・

 

NEW2019.8.18(西田)NEW

2019.8.11(柴山)

2019.8.4(大脇) 2019.7.28(藤井哲)

2019.7.21(松岡) 2019.7.14(大崎)

2019.7.7(上杉) 2019.6.30(北川)

2019.6.23(服部) 2019.6.16(遠田)

2019.6.9(岡部) 2019.6.2(後藤)

2019.5.26(河端) 2019.5.19(林)

2019.5.12(杉山) 2019.5.5(水野勝)

2019.4.28(國井) 2019.4.21(藤井正)

2019.4.14(新田) 2019.4.7(高嶋) 

 

 

過去の放送分は別ページにまとめました。今後ともよろしくお願い致します。 

2018年4月から2019年3月放送分はこちら

(@住宅事業部)

2019年8月8日 木曜日

夏期休業日・営業日のお知らせ

弊社では下記の期間中を夏期休業とさせていただきます。

期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

◆夏期休業期間 令和元年8月10日(土) ~ 令和元年8月18日(日)
  ・本社
  ・江南プレカットセンター
  ・新庄事業所
  ・リクシルリフォームショップ クニロクホーム

◆正木住宅展示場は下記期間中、休まず営業いたします。
   令和元年8月10日(土) ~ 令和元年8月18日(日)   正木住宅展示場詳細はこちら

8月19日(月)より通常営業致します。

20190808

 top_bustour2019

毎年ご好評頂いている秋のバスツアーの開催が決定!


山林に加えて今年はなんと「江南プレカットセンター」にて工場見学ができます!どのように図面から木がプレカットされるのか?どのように出荷されるのか?など気になる家づくりについて実際に見て学ぶことができます。
なかなか味わうことのできない貴重な体験ができます~!


そして、「クニロク根尾山林」では毎年人気の伐採作業や重機を使った作業を見学できます。また、キコリ体験や重機操作&写真撮影などもご用意しております◎
大人も子どもも楽しめるイベントとなっております。

【開催日時】令和元年10月5日(土)
【参加費用】無料(寿司ランチつき)
【応募締切】令和元年9月17日(火)
【募集人数】20名様(お申込み多数の場合は抽選とさせていただきます)

 

★詳細ページはこちらをクリック!

 

秋のバスツアーは、クニロクホームにお住まいのOB様や、住まい検討中のお客様、自然が大好きなお客様などに参加していただき、毎年好評のイベントとなっております◎

ぜひご家族でご応募してください!お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。ご了承くださいませ。

 

8/2(金)~8/4(日)の間で山と工場見学ツアー内のメールフォームがご利用できない状況でした。

該当期間中にお申し込みいただいた方はお手数ですが再度お申し込みいただくか、フリーダイヤルにてお問合せくださいませ。何卒よろしくお願いいたします。

 (Y.K@総合企画室)

20190729「オレオレ詐欺」として広く認知されている「ニセ電話詐欺被害」ですが、「なんでひっかかるの」と思っている方も多いのではないでしょうか?しかし2018年岐阜県にて認知された被害件数は114件、被害額2億6823万円と依然として高止まりが続いているのです。

これらの被害者の多くは高齢者で被害のキッカケはほとんどが電話によるものです。岐阜県警では被害に遭わない為の有効な手段は、“日頃より家族間のコミュニケーションを取ること”ということで、週に1回は親や祖父母と会話する運動を推進しています。この運動を積極的に推進していくモデル企業の1社として、県警よりクニロクが選ばれました。

現在、県警本部よりメールにて送られてくるニセ電話詐欺被害に関する情報などを題材に、関係社員が週1回会話する運動を展開しています!

 皆さまにおかれましても、定期的な連絡を通じて家族のより強い絆を育み、家族で相談できる環境を整え、ニセ電話詐欺被害に遭う前に連絡し合えるようにしていきましょう!

 (S.K@社長)

masakievent0723

いよいよ今週末は花火大会ですね!

花火大会の前に・・・クニロクホームの正木住宅展示場にぜひお立ち寄りください!

4日間限定イベントを開催しております。花火大会でも大活躍「光るうちわ」やマーサ21商品券などご来場プレゼントをご用意しております♪

 

 

7月27日(土)28日(日)8月3日(土)4日(日) 10:00-17:00

 チラシはこちら

会場:岐阜市正木中二丁目5番1 *ご予約は不要です

 

いよいよ10月から消費増税。注文住宅は今が考えドキ!?4つの支援策についても詳しくご相談いただけます。

ホームページには掲載していない土地情報や住まいのお得情報をご用意しております。

ご家族揃ってぜひ遊びにきてください。

 

お待ちしております☆★☆★☆

(@住宅事業部)

2019年7月24日 水曜日

夏クールリフォームフェア

7月27日(土)28日(日) 10:00~17:30

イベント会場:リクシルリフォームショップ クニロクホーム

       岐阜市六条南2丁目14番3

2日間限定のイベント開催いたします!ご家族で楽しめるイベント盛りだくさんです。

20190725 チラシはこちら

 

*夏休みの自由研究に動くぬりえで遊ぼう!

AR技術を使って自分で色塗りしたお魚を動かそう!

*光るうちわプレゼント!

 うちわを持って花火に行こう(お子様限定)

*500円のQUOカード進呈!

ライフスタイルコンパスのアンケートに初めて答えた方にプレゼント!

*サイコロを振って景品をプレゼント!

何が当たるかは当日のお楽しみ!

*もぐもぐIH体験教室

当店定番の人気イベント!IHをつかって実際に○○をつくろう!

すべて参加無料で体験できます。

 

そして今回の商品の目玉は、限定3組にクニロクオリジナル水まわりパッケージ

システムキッチン+システムバスルーム+洗面化粧台+トイレの得々4点セット!!926千円(消費税・取付工事費は別途となります)と大変お得です。詳しくはショップスタッフにお尋ねください。

 

キッズスペースも完備しています。ご家族揃って遊びに来てください。

LIXIL リフォームショップ クニロクホーム

 (@リフォームチーム)

20190719ガーデンスクエア鷺山Ⅳ & ガーデンスクエア日光町

★4棟限定★ 7月20日より先着順申込受付開始。

消費増税前に総額1000万円プライスダウン!

 

日頃の感謝を込めて、「家具つきエアコンつき」全4棟のモデルハウスを特別価格にて最終分譲いたします。

一つひとつの素材にこだわった、注文住宅のような素敵な住まい。ぜひこの機会にご来場ください。

 

 

~ガーデンスクエア鷺山Ⅳ~

全棟太陽光パネル搭載の地球に優しい住宅。もちろん家具つきエアコンつきです♪

閑静な住宅街に佇む南向きの住まい。明るくてひろびろとしています。

 

~ガーデンスクエア日光町~

家具つきエアコンつきの南向きの住まい。2階にはロフトスペースやプライベート感漂うインナーバルコニーがあります。

 

※先着順申込受付となっておりますので、ご希望の物件がご成約済みの場合はご了承ください。

 

チラシはこちら

(@住宅事業部)

  • LIXILリフォームブログ

資料請求・お問い合わせ

メールでお問い合わせ資料請求はこちら
本社・ショールームへご来店の方はこちら
國六株式会社フリーダイヤル0120-055-926

【本社】〒500-8175 岐阜県岐阜市長住町5丁目8番地