MENU

2020年10月

blog
SDGs | 社長のひとり言

SDGs

皆さん、「SDGs(エスディージーズ)」ってご存知ですか?最近、上着にカラフルな輪っかのバッヂを付けている方をよく見かけますよね。そのバッヂこそがSGDsのシンボルマークです。 SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。このサミットでは、2015年から2030年までの長期的な開発の指針として、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。この文書の中核を成す「持続可能な開発目標」をSDGsと呼んでいて、具体的には17の項目が掲げられています。 先日お取引先様がSDGsのパネル展示会を開催するに当たり、クニロクさんも出展されませんか?とのお誘いを頂きました。17項目のうち、クニロクで実践している事はかなりあるだろうな、とは考えていましたが、いい機会を頂いたのでSDGsへの認識を高め、更に意識的に行動していくきっかけにしようと考え、出展させて頂く事にしました。 実際、突き詰めて考えていくと、自社の森で天然林を保全し自然環境を護る事や人工林を育て、木材を出荷・活用している事だけでも、多くの目標に対してアプローチしていることになります。更に岡山の新庄事業所では、新庄村と一緒に自社に森で“トレイルランニング”の大会を開催したり、小学生などを対象に“森の学校”を開校したりしています。 最近は従来のスギやヒノキといった樹種に加えて「コウヨウザン」という早生樹を植林しています。この樹種は、針葉樹の仲間ですが、スギやヒノキに比べ育つのが早く20年程度で伐期を迎えます。クニロクでは国産材をふんだんに使用した家づくりをしているので、「つくる責任・つかう責任」を高回転で実践していると言えます。 などなど開発目標に対して、いろんな解釈の仕方がありますが、17項目の内11項目は既に実践していると考えられます。 まだまだ出来る事はたくさんあると認識しているので、今後はより意識して活動していきたいと考えています。 パネル展示会の様子もまたお伝えさせて頂きますね!! (S.K@社長)

各務原市鵜沼/建売/新築/一戸建て/ガーデンスクエア鵜沼三ツ池Ⅳ A棟 完成 | 社員のつぶやき

各務原市鵜沼/建売/新築/一戸建て/ガーデンスクエア鵜沼三ツ池Ⅳ A棟 完成

本日ガーデンスクエア鵜沼三ツ池ⅣA棟の社内の竣工検査がありました。 完成しましたので設計した私からこの建物の特徴をお伝えできればと思います。   家事動線は日々忙しい家事を少しでも楽にできるよう、キッチン、洗面を近くに設け家事動線を短く計画しました。 収納面は土間収納、パントリー、リビングなど適材適所に収納を設けました。収納までの移動距離を短くし、部屋を常にきれいに保てるように工夫。また、普段使わない物は2階にある9.6帖の大型小屋裏収納に収納でき、廊下と主寝室両方から出入りできるので納戸、書斎など多目的な使い方ができる空間となっています。 日当たりは2階全室南向きで日当たりもよく、各部屋の南側には広々インナーバルコニーを設置。雨が降りそうな日でも気兼ねなく洗濯物を干して出かけることができます。また、家族全員の布団も一度に干すことができる広さとなっています。 まだまだ見所満載な建物となっているので是非皆様の目で確かめてみてください。 皆様のご見学を心よりお待ちしております。 (Y.H@設計チーム)

金華山「めい想の小径」 | 営業担当ブログ

金華山「めい想の小径」

突然ですが、ここ最近の私の最近の趣味は山登りです。 と言っても、まだまだ初心者なので岐阜の金華山に登るぐらいですが。 岐阜に住んでいるのに、金華山に登った事がないな。と思ったのが、きっかけでした。 ネットで情報を集めお客様からも情報を頂き、初心者コース「めい想の小径」を登ってみると普段身体を動かしていないせいか、非常に辛かったのを覚えています。 「めい想の小径」は登山道というよりハイキングに近いらしいのですが(笑) 帰り道は「七曲登山道」でゆっくり下りました。 一回目の登山は私にはきつかったものの、周りの風景やゆったりとした時間が日常を少し忘れさせてくれてリフレッシュ出来たのが印象的にあり、以来時間があれば行くようになりました。今では違うコースも楽しんでいますが、途中リス等も見れたり出来るので楽しくなります。 皆さんも既に登った事あってもコースも様々ありますのでお時間ありましたら是非! (S.M@営業チーム)

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

CONTACT

各種相談窓口フォーム

家づくりの疑問や不安、専門の
スタッフに相談してみませんか?

家づくり・家さがし
無料相談会

家づくり・家さがし無料相談会

展示場や分譲物件の見学予約、
カタログなどの請求はこちらから

お問い合わせ

お問い合わせ