MENU

2017年10月

blog
第5弾!クニロクの森ふれあいバスツアー開催しました☆ | 社員のつぶやき

第5弾!クニロクの森ふれあいバスツアー開催しました☆

10月7日土曜日 クニロクの森ふれあいバスツアーに行ってきました。前日から雨が降っていてどうなのかなと心配していましたが、当日は曇りのち晴れで本当に良かったです。最初に根尾の森へ 伐採見学や手のこでの枝打ち体験などを行いました。小さなお子さんも頑張って手のこを上手に使って枝打ちをしてくれました。場所を移して重機の操作体験、コースター作りを楽しんでいただきました。森林セラピー弁当を食べてちょっと休憩。昨年に引き続き、森林セラピー体験へ森の中を散策し、マットをひいて寝転んだりしてとてもリラックス。森の中でオカリナの演奏を聞いたのですが、コンサートホールで聞く音とは違う響き方の音色を感じられとてもいやされました。参加頂いた皆様より、「普段できない林業作業体験ができてとても楽しかった。」などの感想を頂きました。実際に山に入って現場を見て頂くことで、木に対する愛着や国産材を使っていくことの大切さなどを感じて頂けたら嬉しいです。参加して下さった皆様有難うございました。 (A.N@総合企画室)

なぜまらそん48 クニロクの森、トレラン初出走! | 社長のひとり言

なぜまらそん48 クニロクの森、トレラン初出走!

10月1日、岡山県新庄村のクニロクの森で行われたトレイルランニングの大会に参加しました!新庄村の人口はわずか約900人、そんな小さな村に600人の選手が集結、村は大賑わいでした :-P 大会実行委員長は新庄事業所長の黒田が務めていますが、スタート前には新庄特産の“ひめの餅”入り雑煮が振る舞われるなど、村外からの選手をしっかりおもてなしの心でお迎えさせて頂きました!! また会場内は手作り感満載で、“ゴジラ”がいたり、ゴールにはクニロクの森の木で作られたゲート、完走後アイシングする為のヒノキ風呂、ステージや表彰台・会場のテーブル、ゴール手前50mのレッドカーペット、などなど黒田の考案で作ったものばかりでした。 この大会は75キロと22キロの2つのコースがあるのですが、75キロはなんと午前5時スタート、制限時間は午後8時までの15時間!超過酷な大会です。私は迷わず22キロを選択しました(笑) そして山道は走る場所でないから相当時間もかかるな、と思っていたので、目標は4時間以内と設定していました。 マラソンで鍛えていますので自信はあったのですが、下りの走り方が下手なせいか、太もも前側にかなりの負担がかかり、何度もつってしまいました。しかし「平地なら負けないぞ!」という自負とクニロクのノボリを振って応援して下さるクニロク関係者の方々の大声援に後押しされ、3時間33分でゴールなんと50歳以上の部では準優勝(笑)  総合でも300人中40位の大健闘でした マラソンと違いタイムをあまり気にしなくてもよい競技だと思うので、心のゆとりもあり、そのゆとりがあるからこそ、ブナの森や大山などの素晴らしい景色を眺めながら走ることができました。また後半の上りはほぼ歩いていたのですが、周囲の方と励まし合ったり、バカ話もすることができました。これらこそトレランの醍醐味ですね 参加者の方々からは、「おもてなしの心に感謝!ブナの森、最高!森の雰囲気だけでなく足廻りも腐葉土のふかふかクッションの上で走りやすかった!」など大好評でした :-P 設営に当たっては多くのボランティアの方々にご協力頂き、本当に素晴らしい大会でした。今後益々大きな大会になること間違いなしと実感しました。クニロクの森でこんな素晴らしい大会を催すことをできるようにして下さった、小倉村長を初めとする新庄村民の皆様、大会実行委委員長を務めている黒田所長を始めとするクニロク新庄事業所の皆には本当に感謝です。ありがとうございました!私にとっては、趣味と自社の森を走れるという実益も兼ね、健康増進、更には地域社会に貢献できるという、いいこと尽くしのこの大会、来年も是非参加したいです (S.K@社長)

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

CONTACT

各種相談窓口フォーム

家づくりの疑問や不安、専門の
スタッフに相談してみませんか?

家づくり・家さがし
無料相談会

家づくり・家さがし無料相談会

展示場や分譲物件の見学予約、
カタログなどの請求はこちらから

お問い合わせ

お問い合わせ