MENU
column

まるで注文住宅!おしゃれな建売(分譲)住宅選びで見るべきポイントを解説!

まるで注文住宅!おしゃれな建売(分譲)住宅選びで見るべきポイントを解説! | 建売住宅の選び方

そもそも建売(分譲)住宅とは?

建売住宅とは、不動産会社や建設会社が土地を取得し、住宅を建設した上で、土地と建物をセットにして販売する住宅のことで「分譲住宅」とも呼ばれています。

土地探しや住宅の設計を自分で行う必要がなく、あらかじめ決められた設計プランに基づいて建築された完成済みの住宅を見学し、気に入ったものを選ぶことができます。

販売のタイミングは物件によって異なり、以前は建物が完成してから販売を開始するのが一般的でしたが、近年では、着工前や建築中の段階から販売を開始するケースも増えています。

おしゃれな建売住宅の特徴は4つ!

1:天井の高さに注目する!

天井が高ければ圧迫感が軽減されます。単純に天井自体を高くすることはもちろん、それ以外にも天井を高くする方法として、天井の一部分のみを高くする吹抜けや高天井、梁見せなど方法によってデザインの選択肢が広がります。又、天井高に合わせてペンダントライトや間接照明、ダウンライトなど照明器具を工夫することにより、高級感のある空間を演出できます。空間のメリハリや用途に合わせて天井高を設定することで快適な空間を造り出すことが出来ます。

2:床材はフローリングではなく「無垢板」を選ぶ!

無垢板は、天然木の美しい木目や心地良い肌触り、そして木の香りを直接感じることができる魅力的な素材です。使い込むほどに味わい深い表情に変化していくのも、無垢材ならではの楽しみです。

また、無垢材には湿度を調整する天然の調湿作用があり、湿気が多いときは吸収し、乾燥しているときは放出することで、居室内の湿度を快適に保ってくれます。この効果により、一年を通して過ごしやすい環境を維持できます。

さらに、無垢板は表面に傷やへこみができても、修復が可能です。水分を含ませて元の形状に戻したり、表面を削って再塗装したりすることで、新品同様の状態に復元できます。長期的に使用することを考えると、メンテナンスのしやすさは大きな魅力です。

3:おしゃれな照明が入った、こだわりある内観かを見る!

照明選びでは、部屋全体のテイストと家具配置も考慮する必要があります。部屋のテイストにマッチする照明を選ぶことで、内装の魅力を引き立て、おしゃれな空間を作ることができます。また、家具配置を決めておくことで、ダウンライトやペンダントライトの設置場所を明確にすることができます。部屋での過ごし方に合わせて、明るさや光の広がり方、色温度を調整し、複数の照明を組み合わせることで、快適な空間を実現できます。

4:広いアプローチのある「おしゃれな外観か?」を見る!

「建売住宅の外観は変えられない…」と思っている方も多いかと思いますが、広いアプローチがあればそこに設置するアイテム、植栽などで、建売住宅であっても外観をオシャレに彩ることができます。

建売住宅の外観に植栽を取り入れることで、空間に奥行きと立体感が生まれ、印象を大きく変えることができます。植栽の種類や配置によって雰囲気が変わるので、家のイメージに合った植物を選ぶことがポイントです。また、植栽をライトアップすることで、夜の外観をより魅力的に演出できます。ソーラー式の照明を使えば、電気代を気にせず手軽に取り入れられるでしょう。

注文住宅のような”おしゃれな建売住宅”との出会いをあなたに

建売住宅はどうしてもデザイン性の低い、ローコスト住宅になりがちなもの。「住めれば何でもいい」という考え方ももちろんアリですが、夢のマイホームを購入するのであれば、できるだけ”おしゃれな家”にしたいですよね。

クニロクホームでは、敷地や暮らし方に応じて独自設計した”オンリーワン住宅”を提供していますので、まるで注文住宅のようなデザイン性と機能性を持ち合わせた、こだわりの分譲住宅をご紹介しています。もちろん無垢床のある、木のぬくもりあふれる心地よい住まいも標準仕様として設計。2つとないオリジナリティあふれるデザインを心がけ、一邸一邸がその後出会う家族の暮らしを想像しながら設計しています。

おしゃれな一戸建て建売住宅をお探しなら、クニロクホームにお任せください!

>>当社の手がける「建売住宅一覧」はこちらから!

この記事を書いた人
株式会社國六

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

CONTACT

各種相談窓口フォーム

家づくりの疑問や不安、専門の
スタッフに相談してみませんか?

家づくり・家さがし
無料相談会

家づくり・家さがし無料相談会

展示場や分譲物件の見学予約、
カタログなどの請求はこちらから

お問い合わせ

お問い合わせ