MENU
blog

岐阜市鷺山(さぎやま)

20220912皆様、「鷺山」はご存知でしょうか。岐阜市北部、鷺山小学校の南側にある小高い山です。

歴史好きの私は、何度も足を運んだ場所です。戦国時代「鷺山」にお城がありました。

稲葉山城(岐阜城)を居城としていた斎藤道三が息子義龍に家督を譲り、隠居地としていたのが、「鷺山」にあるお城、鷺山城です。隠居後、斎藤道三と義龍が戦い、(長良川の戦い)家臣、国人のほとんどが義龍側に付き、斎藤道三は、敗れてしまいます。因みに、斎藤道三側に付いた数少ない家臣、国人の中に竹中家があります。その息子が有名な軍師「竹中半兵衛」です。その後、竹中半兵衛は、数少ない家臣で稲葉山城を乗っ取り、その後、木下藤吉郎(豊臣秀吉)に仕えることになります。

長良川の戦い後、鷺山城は廃城となりました。お城は残っておらず小高い山だけとなりました。岐阜市のお城と言えば岐阜城かもしれませんが、是非一度、「鷺山」にも足を運んで頂き、歴史を感じて頂ければと思います。

その歴史を感じることの出来る「鷺山」の東に弊社「ガーデンスクエア鷺山Ⅴ」が好評分譲中です。

小学校、中学校は徒歩圏内、スーパー、ドラッグストア等利便施設、医療機関も近くに数多くあります。

「ガーデンスクエア鷺山Ⅴ」分譲住宅3区画(図面作成中)、建築条件付分譲宅地1区画です。興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

(M.S@営業チーム)

この記事を書いた人
leapy_wpadmin

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

CONTACT

各種相談窓口フォーム

家づくりの疑問や不安、専門の
スタッフに相談してみませんか?

家づくり・家さがし
無料相談会

家づくり・家さがし無料相談会

展示場や分譲物件の見学予約、
カタログなどの請求はこちらから

お問い合わせ

お問い合わせ