カテゴリー別アーカイブ: 社員のつぶやき

剣道の稽古

2016年1月21日 木曜日

201501211先日、娘の久しぶりに剣道の稽古を見に行ってきました。西濃支部合同での稽古で、小学校高学年だけの参加でした。

暖冬暖冬と言われていましたが、ここ最近の寒さは体に堪えます・・・。
こんな寒さの中でも、道着1枚に裸足!!!見ているこちらが寒くて、寒くて・・・。
稽古が始まれば、皆の声が響き渡り寒さも忘れるのでしょうか・・・。

201501212私、剣道は全くの未経験者ですが、子どもに刺激を受けフリセンという短くて、重い素振り専用の竹刀を購入し毎日素振りをしています!!!四十肩解消のためですが・・・。

皆さんもいかがでしょうか。

1月も既に下旬です。正月気分が抜けきらず?・・・。
子どもに見習い気を引き締め、仕事もプライベート全開で行きたいと思う休日でした!!!

(Y.T@設計チーム)

勉強会

2016年1月21日 木曜日

2015012131月も半ばを過ぎ、本格的に寒くなってきました。
ブログをご覧の皆様、快適にご自宅の中で過ごされていらっしゃいますか?
今回は、部屋の暖房機器を含め、『ガス』について書こうと思います。

先日、東邦ガスさんの勉強会に参加させていただきました。
皆様は、ガスというと、どんなことをイメージされますか?
私自身は、やっぱりコンロが一番に思い浮かびます。実家が昔プロパンガスを使用していたこともあり、なんとなく馴染み深い印象です。
ショールームでは、コンロの展示の他、ガス床暖房、浴室暖房を体験することができるようになっています。
ガスと電気、どちらも良いところがあると思います・・・
新築等でどちらを取り入れるか悩んでいらっしゃる方は、ぜひ相談していただければと思います!

(R.H@設計チーム)

手作りケーキ

2016年1月13日 水曜日

クニロクブログをご覧の皆様こんにちは。新しい年になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

1月に入り寒さも本格的になってきました雪
風邪などには十分気を付けてお過ごしください。

私の風邪対策は
1、インフルエンザの予防注射を摂取する。
2、外出後は手洗いとうがいをする。
3、なるべくマスクを着用する。

簡単なことですが継続することで15年以上は風邪とは無縁ですわーい (嬉しい顔)手 (チョキ)
皆さんもやってみてください。

20160115

話は変わりますが今年のクリスマスに小学生の息子が 
バースデー 手作りケーキを作ってくれました。
見た目以上においしく食べることが出来ました。ご馳走様でしたうまい! (顔)

(Y.H@営業チーム)

楓もいまだ紅葉中

2016年1月13日 水曜日

201601131明けましておめでとうございます。

新春1月3日から住宅展示場をオープンしております。

201601132暖冬の影響で岐阜市敷島の展示場の中庭の楓もいまだ紅葉中です。
ぜひ一度見に来てください。

 クニロクでは5会場全16棟が一気に見てれる、木の家GooGoo大見学祭を開催中です。
会場にお越し頂いた方にはお菓子が詰まった福袋をプレゼントしています。
=詳しくはこちら=みなさん遊びに来てくださいね 家ぴかぴか (新しい)

(J.S@営業チーム)

シイタケ

2016年1月13日 水曜日

201601121私のひそかな楽しみですが、自宅でシイタケを栽培しています。
子どもの頃、親戚のおじさんの家で原木シイタケの栽培を見学し、
収穫を体験しました。
もともと、キノコ類が好きだった事もあり、とても感激した事を今でも覚えています。
あれから、かなりの時間が経過したある時ホームセンターで
シイタケの菌床栽培キットを見つけました。
これは、霧吹きで水分を与えるだけでシイタケが栽培できます。
霧吹きで水分を与える事およそ1週間、ビックリするぐらい「ニョキニョキ」です。

201601122


また、間引きしながらどこまで大きくなるか挑戦しましたところ、
大人の手のひらより大きなシイタケもできました。
シイタケステーキにして食べました。
美味しかったな~ウッシッシ (顔)手 (チョキ)

(A.H@施工チーム)

上棟MONTH

2015年12月25日 金曜日

20151225今年の12月は暖かく天気が良いことが多かった為、行く先々で上棟の現場をよく見ました。

國六でも何件か上棟をしており、そのうち2件に参加させていただきました。

私もまだ上棟の現場をあまり経験していない為、上棟の度にわくわくしながら参加しています。(写真)

江南PCで加工された木材同士がピタッと組み合わさっていくところは見ていても気持ちがよく、何より大工さん達が無駄のない動きで正確に柱や梁を組み立てていくところは感動します。

皆さんもどこかで上棟の現場を見た際には一度足を止めて見て下さい。

(M.K@設計チーム)

お引越し

2015年12月22日 火曜日

201512231住宅事業部 営業の村田です。

先日、本社事務所を改装するとの事で12月11日に引越しがありました。

お引越し先は隣のビルの2Fになります。

各それぞれが仕事もある中での引っ越し作業でしたので社内はドタバタでしたが引っ越しは集中してこの1日にしました。朝から夕方まで行い久々に体を動かした感じもありました。私、個人の荷物も2箱になりましたが、私にとったら重要な歴史の詰まった2箱です。

201512232
現在、國六事務所は改装を行っております。皆様には度々ご迷惑をお掛けする事にはなりますが國六は数多くモデルハウスもございます。打ち合わせは現在モデルハウス中心に行っております。

(S.M@営業チーム)

薪ストーブ

2015年12月21日 月曜日

201512211薪ストーブの時期やってきました。

会社のプレカットセンターでの薪集め。

構造材の桧や杉を焚付け用に使っています。

桧や杉の針葉樹は油分が多いので、薪としては不向きですが、

201512213火力を上げる時には活躍します。

薪友達に軽トラックを出してもらい、2台分の桧と杉を持ち帰りました。

この桧と杉は、1年間乾燥させて油分を飛ばします。

201512214

薪割りは夫の仕事、私は、薪集めと料理担当です。

毎日忙しく過ぎ去って、火を見てゆっくりする時間、今はないですが、

冬休みは、薪ストーブが活躍してくれるはず。

暖かい部屋で犬とまったりしたり、火を見ながらお酒を飲んだり、冬休みが楽しみです。

(M.T@設計チーム)

ぎふ県産材の家

2015年12月8日 火曜日

今年も残すところあと数週間となり、つむじ風吹く師走の街にも慌ただしさを感じるこの頃です。

先日、私の担当現場にて岐阜県産材を使用した上棟をさせて頂きました。

20151207岐阜県では「ぎふの木で家づくり支援事業」をやっており、今回はその支援事業の該当物件で、受付が前期、後期とありそれぞれ申込数の上限があり先着順になります。上棟前の事前申請、現地確認を経て補助金受給という流れになります。この補助金は大変人気で申し込みが始まると数週間で締め切りになるとのことで申請前は少しドキドキしていましたが工事着工などのスケジュールが順調で補助金受給できそうです。

今後は積極的に県産材のアピールをしていこうと思います。

(Y.H@営業チーム)

金神社様木柵完成

2015年12月7日 月曜日

201512062先日、金神社様の鳥居塗装工事が竣工し、鳥居柱保護の木柵製作をご依頼頂き、

それが完成しましたので、設置をしに行ってきました。

ヒバの白木が、鳥居の輝きを引き立てているようで、感じも良く見えました。

機会が有りましたら、ぜひ観て頂けたらと思います。


(F.H@リフォームチーム)