カテゴリー別アーカイブ: 社員のつぶやき

無垢フローリング

2016年3月3日 木曜日

秋から冬にかけて上棟したお家の工事が終わりに近づいてきました。
そのお家で使わせて頂いた無垢フローリングがとても素敵でしたので、紹介します。

201603051一つ目は“圧密スギ”

201603052圧密加工されたスギの床材
熱圧処理により表面強度を向上させて
傷がつきやすいスギの弱点を補っています。
熱圧処理によって生まれた独特の凸凹により傷は目立ちにくくなります。
そして、その踏み心地はとても心地良く、いつもでも床に触れていたくなるほどです。
お客様とギリギリまで悩んで決めた甲斐がありました。

 

201603053201603054二つめは、”ナラ”

ナラは、今までもよく使ってきました。
私の実家の床も、ナラの無垢フローリングです。
今回は、ナラの素材感を生かしたオイル塗装で、力強い素材のナラも、爽やかな雰囲気をつくっています。
ナラは床だけでなく、家具などにも多く使われ、とても信頼できる素材です。

201603055
少し前は、メープルを使いました。

メープルも硬くて、床にはとても良い素材です。
淡い色合いが美しく、ポップな感じも、優しく可愛らしい感じも表現できて、
北欧家具にも合いますね。

 


201603056201603057

ちなみに私の家の床は”月桂樹”

月桂樹はとても硬くて、土足OKな素材です。
ダックスの爪跡もつきません。
色合いが気に入ったので使いました。

無垢は、お手入れは大変かもしれないですが、
年月と共に変化しながら家族の歴史に寄り添ってくれます。
傷も思い出になりますね。
私の家の月桂樹も3年目。お手入れしなくては。。

(M.T@設計チーム)

スキー

2016年3月1日 火曜日

家族でひるがの高原にスキーに行ってきました~

私自身、10年ぶりのスキーです!!!

今回が、小学5年生と小学3年生の2人の子どもの初スキーです!!!

201603031初スキーなので、スキースクールに入れることにしました~

天気も良く暖かかったので、

スキースクールには同じような年代のお子様たちでいっぱい!!!

どのお子様も少し緊張気味で・・・

インストラクターの方々は、元気いっぱいでした~

201603032レッスン開始!!!

まず初めに、スキーのブーツを履いて歩く練習です

基本の基本が大事なんですね~

スキー初心者を教えたことのない人には、考え付かない練習ですね~

201603033更にレッスンは続きます

少々、待ち時間が長かったのですが・・・


201603034子どもの上達ぶりには、驚かされます!!!

午後一番にはこんなに滑れるようになりました~

 

201603035いよいよ、初リフトです!!!

リフトに乗り小さくなっていく背中を下で見ていると・・・

インストラクターの方の指導により無事滑り降りてくることができました~

 

家族皆、大満足のスキースクールでした!!!

帰りの車中では皆、夢の中。お父さんだけは・・・どこの家庭も同じですが、お父さんは大変ですね~

(Y.T@設計チーム)

漆喰塗り

2016年2月22日 月曜日

20160211漆喰塗りの立会いに行ってきました。

漆喰は吸放湿性に優れており、湿気をコントロールしてくれます。

また、空気を綺麗にしてくれ室内環境も快適にしてくれる安全で優れた素材です。

塗り方のパターンによって、洋風なものから和風なものまでデザインが可能です。

コテで仕上げるものからハケ引き、扇仕上げ、スタッコ調など私が調べただけでも10種類以上はありそうでした。

職人さんが塗っているところを見て、簡単そうにさっと塗っていたので自分でもできるのでは?と思いましたが、均等の厚さで塗ったり、模様をつけたりするところを見るとやはり自分では無理かもしれないと思ってしましました。

しかし最近ではDIYが流行っており、リフォーム関係のTVを見ていてもご家族で記念に塗っていたり、手形をつけたりなど家づくりに楽しみ方が増えてきているなと感じました。

(M.K@設計チーム)

GooGoo大見学祭とは☆

2016年2月16日 火曜日

クニロクホームでは年に数回不定期で見ていただける完成物件が多いときにGooGoo大見学祭を開催しています。
今回は7会場で13棟の建物をご見学下さい。
展示場と建売住宅をご見学いただくことで様々な検討して頂けると思っています。

クニロクの建物は建売住宅でも敷地に合わせ工夫を凝らした建物を設計しています。
デザインや間取りはもちろん細部にまでこだわっています。
見学の際には小さな工夫もたくさんありますので見逃さずじっくりご覧下さい。
きっと他社とは違うクニロクの良さを感じていただけると思います。

一部ではありますが紹介します。

nakauzura-b

 kitaoyobiE-2kamisabaD-1dendai7 















kitaoyobiEnonaka-a






















第9弾は下記日程で開催します!
2/20() 21() 27() 28() 3/5() 6(
詳しくはこちらへ

(A.N@総合企画室)

凧揚げ大会

2016年2月10日 水曜日

2016020912月7日「第13回ぎふ鏡島 長良川凧揚げ大会」が行われました。

お天気も良く強風の中、絶好の凧揚げ日和でした。

小学校や中学校の学校行事、子ども会、部活など一人1枚の自作ダイヤ凧を作り、

それぞれつないだ連凧を揚げます。

201602092大会では他に大虻凧・虻凧・自由参加の手作り凧など、さまざまな凧が大空に舞い揚がりました。

鏡島虻凧保存会、小中学校、自治会、地元住民などいろんな方々のご協力により地域行事を盛り上げて下さってます。

地元スポーツクラブ手作りの、美味しい豚汁やおにぎりもいただきました。

今年は小学6年生の息子が子ども会の凧揚げに参加、青空に歓声が上がっていました。

(K.I@総務部)

雪山2016

2016年2月8日 月曜日

ontake昨日、めいほうスキー場へ行ってきました。
今シーズンは暖冬の影響かオープンが遅れていましたが、先月の大雪雪 のおかげで全コース滑ることができるようになっていました。
天気も良く乗鞍岳や御嶽山もきれいに見えました。
一昨年噴火した御嶽山からは水蒸気も上がっているようです。

一晩明けて・・・我が家の玄関はスキー板やブーツ(乾燥中)が占領しています。
玄関に広い収納スペースが欲しい!

(Y.H@開発チーム)

 

お祭り大好き

2016年2月4日 木曜日

201602041こんにちは
お祭り大好き総務部のIです

2月の第1日曜日と言えば!

岐阜県揖斐郡大野町の来振寺の「節分星まつり」の日ですね

厄除け祈願のおまけに「豆まき」 あくまで お ま け ですが
毎年楽しみにしています。

そして明日もいってきます~

201602042余談ですが、ワタナベさんは「豆まき」をする必要が無いって知ってましたか!?
私は最近知りました!

鬼(厄)をよせつけないために行うと言われている豆まきですが、
平安時代の源氏の武将だった「渡辺綱」が
鬼の「酒呑童子」を追い払う → 恨み復讐 → 返り討ちで腕を切り落とされる
鬼の間で噂になり、ワタナベ姓には近づかない・・・・という理由らしいです

私は鬼を見たことが無いので、真否は不明ですが・・・こんな時に由来を調べて
楽しを増やすのもいいですね!

(M.I@総務部)

節分

2016年2月4日 木曜日

20160203昨日我が家で恒例の豆まきと恵方巻きを食べました。驚いたのは年々娘達が恵方巻きを食べる量が増えて、あっという間に食べちゃったことです。

恵方巻きの方位は私が調べる前に娘達から教えてもらい、本当に恵方巻きを食べるのが当たり前になったなと感じます。

ちなみに三重県鈴鹿市の椿大社では初場所で、日本出身力士10年ぶりの賜杯、結婚といいことずくめで、今、日本で最も福を持っている琴奨菊にあやかろうと、椿大神社には昨年の参拝客3000人を大きく上回る過去最大規模の5000人が詰め掛けたことでした。

(K.N@営業チーム)

お披露目Party

2016年2月1日 月曜日

20160201゚*。(o’∀’)b。*゚こんにちは♪営業の水野です!

新居にお引越しをした後、知人・友人を招いてのお披露目パーティーをされますよね~
昔は、後日訪問した際に写真を見せていただいたりしていましたが、あくまで後日だったのです!

でも今の我が社は違うのです!
今回も事前に声を掛けていただけました!
そして参加させていただきました「新居お披露目パーティー」

我が社でご購入していただき「購入して良かった」と思っていただける方はお友達にもお披露目したい、それが心理ですね。
お友達を呼んでお披露目会はやったけど、色々な質問に答えられなくてもどかしい
「建てた会社の人に聞いておくね」なんて事があった話を聞いた時に
「良かったら今度披露会やる時に遊びに来て~」とのお客様の言葉が始まりで
最近は図々しくご要望の客様のお宅へ遊びに行っちゃってます。

遊びに行くと言ってもちゃんと仕事はします!
ご説明やお披露目会のサポート、ほんの少し せんで・・・

新居での生活も少しずつ慣れてきて、楽しそうな姿を拝見する事ができお褒めの言葉なんていただくともう舞い上がってしまいます。営業冥利に尽きます!

家中に笑顔と笑い声が響くって素敵ですよね☆

これからもお客様の満足度向上のために精進致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
これをお読みのお客様「お披露目会」をされる際には、我が社の営業に声を掛けてみてください。
何かいいことがあるかも☆彡

(K.M@営業チーム)

オジサンですが「青春」

2016年1月27日 水曜日

201601274年明けの3連休に「青春18切符」を利用して日帰り大阪観光をしてきました。

「青春18切符」は「青春」と名がついているのにオジサンでも使えます。

JRの岐阜駅から大阪駅まで米原で1度乗り換えをおこない2時間20分 意外に時間はかかりません。この切符はJRの在来線であれば特急とかで無ければ、1日乗り放題ですので環状線(JRなんです)のある大阪観光には非常に便利です。

通天閣、道頓堀、あべのハルカス、大阪城など主だった名所、旧跡を回ってきました。

そして大阪の楽しみと言えばやはり食べ歩きです、最近はお好み焼き、たこ焼きだけでなく、串揚げとかラーメンが評判になっています。胃袋がもう一つ必要な位です。

ご存知の方も多いと思いますがこの切符の発売は春、夏、冬の年3回、1日当たり2300円の5枚つづりで販売されています。この切符の難点はバラせない事で5枚使い切れない場合は残りを金券ショップに引き取ってもらうか、逆に金券ショップから1日分を少し高めで購入する必要がありますがそれでも2700円程度です。また期日が迫った場合には金券ショップで格安に購入出来る場合があります。

次回発売される春にはスマホの「乗り換え案内」のアプリを駆使して四国の方まで足を伸ばしてみたいと思います。四国名物は讃岐うどん位しか知りませんのでしっかりリサーチしておきたいと思います。

201601271201601272201601273
さてまだまだ寒い日が続いていますがクニロクでは着々と分譲地の用意をしています。

岐阜市内では水海道(長森東小校区)と八代(長良西小校区)が3月までには造成工事が完了します。どちらも人気のエリアですしかも全区画南道路です。ご興味がおありになる方は是非当社までご連絡下さい。またお友達が探している地域だったりしましたら教えてあげて下さいね。

(K.A@開発チーム)