カテゴリー別アーカイブ: 社員のつぶやき

クニロク住宅展示場 ハウジングフェスタ!!

2016年5月1日 日曜日

201605011前半のGWはお出掛けされましたか?
クニロクでは昨年の11月にオープンした第5弾住宅展示場で3日間限定の“ハウジングフェスタ“を開催しましたわーい (嬉しい顔)手 (チョキ)

201605012クラフトコーナーレンチ に楽しい子ども縁日、収納セミナーやリクシルカーの移動展示など盛りだくさんの内容でした。
社員に 晴れ 晴れ男 晴れ が多い?クニロクのイベントは天候にも恵まれ90組を超えるお客様が遊びに来てくださいました車 (RV)ダッシュ (走り出すさま) 今回のご来場にはじゃがいも・にんじん・玉ねぎ&カレールーがセットのプレゼントでしたがカレーは作っていただけましたか?

201605014今回は新築住宅やリフォームをお考えの方に参考になる家づくりや水回り品の展示など、より具体的にイメージを膨らませて頂けたことと思います。住宅に関わるご相談は何でもお気軽にご相談ください。
また、GW後半は3つの展示場で宅地分譲のご案内会を開催します。お近くの住宅展示場にぜひお越し下さいわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

(K.T@住宅事業部)

トクラス工場へ研修

2016年4月25日 月曜日

201604262先日、リフォームチーム3名で浜松にあるトクラス工場へ研修に行きました。

10年ほど前のYAMAHA工場の際も一度訪れた事がありますが、トクラスになってからの工場見学は初めてとなります。

工場内で製造工程や製品の特徴をしっかり説明を受けてきました。その中でも、特に印象深かった事が、工場内部で働かれているスタッフの方ほぼ全員の方が、作業中であってもしっかりと挨拶がされていました。(本当に気持ちのよい挨拶で印象深かったのです)

201604261工場内での製造過程の最中に手を止めて挨拶をするって事はとても大変だと私は思います。手元の仕事に集中しながら他の気配を意識しなければなりません。昔の工場見学では、必死に製品をつくる職人たちの姿を、後ろから見てるイメージがありましたが、トクラスさんは違いました。一人一人が挨拶をしっかりされます。製品をただ作るだけではなく、お客様に良い製品を届けて下さいと言われたような気がしました。

ただ、製品を売るだけではなく、作り手の気持ちやこだわりなど、そういった日本人らしい気持ちを届ける必要を感じた研修でした。

(T.M@リフォームチーム)

お花見

2016年4月19日 火曜日

201604192営業の遠田です。4月上旬妻の両親と一夜城へ 桜 お花見に出かけてきました。毎年行っておりますが今年も春らしい風が吹き、身体全体で春を感じる事が出来大変気に入っています。

今回も晴天に恵まれ穏やかな一日を過ごしてまいりました。地元でもあり毎回知り合いに会います。

今年はお客様にお会いしました。

新年度も始まって早くも3週間が過ぎました。九州では大変大きな震災が頻発しており心が痛みます。

クニロクの住宅は安心安全をモットーに皆様の笑顔をはぐくむことができる明るい住宅を今期も提供していきます。ゴールデンウイークには六条南展示場にてイベントを行いますので是非ご家族お誘いの上遊びに来て頂けたらと思っております。

(K.T@営業チーム)

1年ぶりの来客

2016年4月19日 火曜日

我が家の軒先にはツバメの巣があります。
初めて巣を作ったのは2年前。その時にはヒナも誕生し無事巣立っていきました。
昨年は何羽か物件調査には来ましたが、住み着く事はありませんでした。
フンは困りますが、なんだか寂しい一年を過ごしました。
今年も春がやって来て、家族で「今年はツバメ来るかなと?」と話をしていました。
すると、何羽か物件調査に来る様になりました。その後なんと今年は1つの巣をめぐってケンカも発生しました。
しばらくすると、ケンカも落ち着き1組のツバメ夫婦が住み着きました。
「今年はツバメ来てくれたね」と一安心しました。

201604191ツバメの巣は縁起が良いと言われます。
   ・ツバメの巣ができたお店は繁盛する。
  ・ツバメの巣ができた年は金運が上がる。
  ・ツバメの巣ができた年には子宝に恵まれる。
そうです。

2年前に初めてツバメが巣を作った年に次女が誕生しましたので、本当に縁起が良いかもしれません。
今年は金運が上がる事を願って、温かく見守っていきたいと思います わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

(A.H@施工チーム)

お庭について

2016年4月14日 木曜日

201604151先日、ふと自宅の庭を見ると、ドウダンツツジ(灯台躑躅)の花が満開でした。

幼いころから庭にあり、祖母や母と写真を撮ったり、ちょうちんのような小さな花をこっそりちぎっておままごとに使ったりと、様々な思い出のつまった木です。

201604152また、春だけでなく、秋にはモミジの木と一緒に紅葉し、お庭を彩ってくれます。

また、玄関先にはハナミズキ(花水木)が咲いていました。こちらは終わりかけですが、ピンクが鮮やかです。実がついたり紅葉したり、見どころが多くある樹木で、近所の庭先等で見かける機会も多いのではないでしょうか。

201604153お庭に植える樹木は、季節の景観を楽しみ、香りを感じ、思い出を残してくれる大切なものです。

マイホームをお考えの際には、ぜひ庭の樹木についても考えてみるのはいかがでしょうか。

(R.H@設計チーム)

リフォーム完成物件のご紹介

2016年4月4日 月曜日

先月初めに引渡した完成物件をご紹介したいと思います。

場所は笠松町下本町にある国の登録文化財、杉山邸

同建物は明治24年に建造で、築100年以上の歴史を感じる、素晴らしい木造建築です。

工事範囲は、2階の表座敷と納戸、そこにつながる廊下で、砂壁の砂を落し、聚楽壁の仕上げを塗りなおしたり、古畳を新畳に取替えをしたり、襖を新調したりと、現状をそのままで、内装をきれいにする復旧工事でした。

①    納戸
201604051201604052









着手前                  完成後

②    表座敷
201604053201604054









着手前                  完成後

③    廊下
201604055201604056












着手前            完成後

なお、杉山邸は毎週金、土、日と祝日に一般開放しております。入場無料ですので、

興味のある方は、是非一度立ち寄られてみたら、いかがでしょうか。

(F.H@リフォームチーム)

いちご狩り

2016年4月4日 月曜日

201604041最近暖かい日が続いたため高校時代の友人2人と蒲郡までいちご狩りに行って来ました!!!

時間が無制限の所でしたので、約2時間いちごを食べ続けました(笑)

今までの人生で一番いちごを沢山食べた日になりました。

食べ過ぎたのでお腹の中のいちごを消費する為、近くに竹島があり探検しに行きました。

201604042竹島には初めて行った為、わくわくしながら島を一周して楽しく過ごしました。

竹島は海もあり木々もあり癒される島でした。

お腹と心が満たされた一日となりました。

次は桜が散らないうちに美味しいお酒を飲みながら花見をしたいと思います。

(M.K@設計チーム)

~ 満開の桜 ~

2016年4月2日 土曜日

あちらこちらで桜の開花が見られるようになりました。早咲きの花は見頃を迎えています
大垣市 曽根堤の 桜並木
201604021201604022201604023







こちらは大垣市の曽根町にある桜並木です。
とても見事な桜のトンネルを通ってきました。
更に今週の土日の夜になるとライトアップが施され、幻想的な雰囲気になります。






021604024


大垣市 船町公園 水門川の
桜並木

この川では「水の都おおがき舟下り」が楽しめます。
さらに明日4月3日(日)は「春の芭蕉祭」が開催されます。

 

201604025 



羽島市の木曽川河川敷にて

とても春らしい風景です

 

 



桜 岐阜市内のお花見スポット情報 http://www.city.gifu.lg.jp/8422.htm

桜 大垣市・西美濃地区のお花見スポット情報 http://www.ginet.or.jp/nisimino/tokusyu/hanami/

(M.M@リフォームチーム)

大名古屋ビルヂング行ってきました

2016年3月19日 土曜日

201603191ご存じの通り、名古屋駅周辺は大きなビルの開発ラッシュです。
3月9日にオープンしたばかりの「大名古屋ビルヂング」に行ってきました。
話題のイセタンハウスがあったり、名古屋初進出のお店があったり、平日にも関わらずオープンの11時前には多くの人が並んでいました。
今日は10F・11F「住まいの情報スペース」にあるハウジング・デザイン・センター(HDC名古屋)に行ってきました。新築・リフォームをはじめキッチン・建材・インテリア・不動産など37のショールームが一堂に集結した“住まいの情報スペース”で、中でも「ビルナカ材木屋」さんにお邪魔しました。
201603192多くの材木や無垢の木を使ったカウンター、床材、羽目板材など国産材を使った住宅建材を見たり・触ったり出来るショールームでした。さらに国産材を使うことはとても共感できるショールームでした。やっぱり木の家づくりは温かみがありとっても落ち着けるスペースでした。普段はなかなか目にする事が出来ない柱や梁などの構造材も触れることが出来ます。大名古屋ビルヂングに遊びに行かれた時は10Fまで上がってみるのもオススメですよ。

今日は時間の都合で他のスペースを見たり、食べたりする事は出来ませんでしたが、今度はゆっくり遊びに行ってみようと思います。おいしい物を食べに・・・・

(K.T@住宅事業部)

似顔絵

2016年3月3日 木曜日

201603058住宅事業部 営業の村田です。

先日、長男(5才)が家族全員の似顔絵を書いて
テーブルに置いてありました。

201603059帰宅した際、子どもたちはすでに寝ていたので会えなかったのですが、一人でホッとした気分になりました。何を書いているのかわからなかった息子の絵は目や口等も表現出来る様になっていました。

どんどん成長していく息子達を見ると毎回発見があります。

住宅も毎年新しい制度や商品が出てきます。住まいの情報等お客様へ発信し安心出来る住宅提案を今後も目指したいと思います。

(S.M@営業チーム)