カテゴリー別アーカイブ: 社員のつぶやき

山林ツアーに参加!

2016年11月16日 水曜日

根尾の森に入って来ました。
まずはうすずみ温泉にて森林セラピーを体験しました。
山の中を歩き、木の根元で寝っ転がり体の中の空気を新鮮な空気と入れ替えます。
とてもリラックスできました。

201611161201611162寝っ転がってみる木はこんな感じです。
森林セラピーの方が言って見えましたが、「ゆらぎを感じて下さい」との事です。

枝から漏れる光のゆらぎ
吹き抜ける風のゆらぎ
落ち葉がひらひら落ちるゆらぎ などなど
人間はゆらぎを感じるとリラックスできるようです。

その後、さらに山の中に移動し林業体験。
谷の向かいで木を伐採する光景を目の前で見せて頂きました。

 

次は、林業機械の操縦体験をさせて頂きました。
我が家の子供も、操縦席に乗せてもらい切り出した丸太を重機で掴む作業を体験。
最初はおっかなビックリでしたが、コツをつかむと楽しそうにプロのお兄さんと一緒に操縦を楽しんでいました。

201611163チェーンソーで丸太をカット!
プロのお兄さんがチェーンソーを使って丸太をカットしました。機械でカットするのはアッと言う間でした。
その木を手ノコで切りました。切った丸太は家に持ち帰りました。鍋敷きにできそうです。
普段できなことを色々体験できて、とても有意義な一日でした。
森の中では、とてもゆっくりとした時間が流れていました。
我が家の子供達も、ゲームやマンガとは違う面白さを実感したようです。
山の中を歩き、初めての体験をした子供達は家に帰ればごはんをいっぱい食べてぐっすり寝ていました。

チャンスがあれば皆さんも参加してみてはどうですか。

(A.H)

金華山

2016年11月14日 月曜日

201611141中学1年生の子どもが、金華山登山道の整備ボランティアに参加してきました。

百曲り登山道を丸太を担いで山頂付近まで登り、そこで柵や階段の補修作業をします。

作業をなめていた子どもは、想像以上にキツかったと疲れた様子でした。

 私はボランティアの作業時間に合わせて、同じ百曲り登山道を山頂の岐阜城まで往復してきました。

201611143


久しぶりの登山でしたが、息は切れる、膝はガクガク、普段の運動不足を反省しながらも、気持ちの良い汗をかくことができました。

帰りは数十年ぶりに岐阜公園を散策、懐かしい田楽の味を楽しみました。

(K.I@総務部)

わが家のHOTな出来事

2016年11月7日 月曜日

201611071朝晩とても寒くなりましたね
皆さん、いかがお過ごしでしょうか

わが家では、そんな寒さも忘れてしまうような
HOTな出来事がありました。

度々、このブログで紹介させてもらっていますが、
先日、岐阜県庁隣のOKBぎふ清流アリーナで岐阜県秋季少年剣道練成大会が行われました。

201611072
私は、今回も?ビデオ係でした。
わが子の運動会のビデオ撮影でも多数の失敗経験あり…
失敗するたびに家族からは…
一瞬で勝敗を決する剣道!失敗は許されません!!!
とても重要な係で、100%応援に集中できません



201611073今回、小学4年生の長男は、低学年団体の部で出場!
メンバー全員の調子が良かったのか、
対戦相手に恵まれたのか…
結果は、なんと3位!!!
みんな、良くやってくれました~!!!
みんなの頑張りに保護者の方は、
目頭をHOT、いや熱くしていました~
彼らには、今後に繋がるような大きな自信となったことでしょう

 一方、小学6年生の長女は、高学年団体の部で出場!
結果は…
次回は必ず頑張るとの事。
その夜、一人黙々と素振りをしていました~

Y.T@設計チーム

ディズニーハロウィン2016

2016年10月27日 木曜日

201610261今年もディズニーハロウィンへ行って来ました。

9月には姉と10月には地元の友人と2回満喫してきました

9月に行った姉とのディズニーは主にホテルメインで行きました。

初のディズニーランドホテルに泊まりました。

今回泊まったのは「シンデレラルーム」です!!

201610262内装も流石は夢の国!!ファンタジーに溢れていました。

シンデレラのイメージカラーでもある水色がたくさん見られた可愛らしいお部屋でしたぴかぴか (新しい)

姉とのディズニーはホテルでもパークでも色々なお酒を楽しみ、まったりしましたバー (マティーニ)


201610263201610264






10月に行った友人とのディズニーは主に仮装を楽しみました。

昨年はドナルドダックの仮装をしましたが今年はアラジンでおなじみ「ジャスミン」の仮装をしました。

社会人になると休みが合わなくなり会えないことが多くなりがちですが、今年も友人達と仮装してディズニーに行けたことはとても嬉しく思います。

昨年よりも肌寒い気温でしたがキャラクターになりきって様々なポーズをするのは楽しかったです。

すでに来年は何をしようかと考えています(笑)

家族とも友人とも旅行に行ったり、遊ぶ機会が減っていますが、会える時を大切にしていきたいなと思いますわーい (嬉しい顔)

(M.K@設計チーム)

多治見GV東山の完売祝賀会

2016年10月25日 火曜日

20161025310月23日、24日と多治見GV東山の完売祝賀会として社員研修旅行へ行ってきました。

初日は、社有林である下呂の山へ行き自然とふれあう中で、弊社社長の國井と岡山県新庄事業所の黒田より「木」の性質や特性についての講話がありました。社員全員が木の特性を熟知する事でクニロクホームの家がよりいい物になるようにと、全員が原点に返り、多くを学んできました。

201610251201610252


大自然に囲まれた中での講話は、大変理解がしやすく木の事がもっと好きになりました。

参加したメンバー全員で目を閉じ、耳を澄まし、感じた香りや音はいい思い出となりました。

昨年同様に11月に山林ツアーを行いますバスダッシュ (走り出すさま) お時間ある方は是非とも参加下さい。

(T.M@リフォームチーム)

33回目の結婚記念日

2016年10月17日 月曜日

201610173営業部遠田です。

10月14日無事33回目の結婚記念日を迎えることが出来ました。

思い返すとつい最近高砂殿で式を挙げたような気がします。当時の事は不思議と鮮明に記憶しています。33年間過ぎてしまえば本当に早かったなと感じます。


201610171201610172

12日13日と二日間ですが伊勢志摩に夫婦で行ってきました。お伊勢さんでお参りをして温泉に入りゆっくりしてきました。天気も良く楽しかったです。

旅館で奥さんと当時の話など思い出話をしました。

出産、住宅購入、大学進学、2人の娘の結婚、転職などなど・・・・

201610174
辛かったことより楽しかった事のほうがほんの少し多かったかなと思えるだけ、幸せなのかもしれません。

この後何年働くことが出来てまた何年奥さんと過ごすことが出来るのか将来のことは全く予測不可能ですが今までのように家族みんなが元気で過ごして行けたらなと思います。

記念にまたまたギブソンJ-35ギター買っちゃいました(笑)

(K.T@営業チーム)

富士サファリパーク

2016年10月5日 水曜日

201610051親戚も含めた家族で富士サファリパークへ行っていきましたダッシュ (走り出すさま)

私は小学校ぶりでとても楽しみにしていましたわーい (嬉しい顔)

以前は自家用車でパーク内を見学しましたが、今回は動物の顔がついているバスでパーク内を見学しましたバス

201610052途中獅子座ライオンに肉をあげたり等バス見学でのイベントもあり楽しく過ごせました。

子ども達も大喜びでしたが、途中長男は少し疲れたようで獅子座ライオンの赤ちゃんとせっかく触れ合えるのに涙泣いていました(笑)

(S.M@営業チーム)

子どもの動線を考えた住宅とは?

2016年9月12日 月曜日

201609121家事動線を考えた家はたくさんありますが、子どもの動線を考えた家は少ないと思います。
クニロクでは「子ども導線」を取り入れ、子どもが「自分自身でできる項目」を住まいの中にふやし、
それらを住宅機能が支援することで子育てを応援したいと思っています。

子ども導線とは‥
子どもが効率よくお片付けや整理整頓、学習ができ習慣化しやすいように配慮された導線計画です。

201609122従来のプラン
二階の子ども部屋を中心に子どもの持ち物の収納場所や学習場所を考えるプラン。

→子どもの動線を見ると、1階2階を往復するため、その効率の悪さが子どもたちのやる気や続けることの負担となっています。

子ども導線プラン
リビングダイニングを中心に子どもの持ち物の収納場所や学習場所を考えるプラン。

→子どもの行動と持ち物にあわせて「場所と収納」を配置。リビングダイニングに子どもの効率の良い動線を計画。

9月24日にに子ども導線を取り入れ建てられた展示場がOPENします。
百閒は一見にしかず。住まいづくりを始める前に是非見てください。

家 4日間2会場でオープンイベント同時開催します。
9/24(土)25(日) 10/1(土)2(日) 
会場1 岐阜市上土居2丁目7番
会場2 岐阜市中鶉7丁目24番

(A.N@総合企画室)

家庭菜園 2016年9月

2016年9月5日 月曜日

IMG009775月に畑土を入れた我が家の家庭菜園。やはり畑土には栄養分が豊富なのか、キュウリやゴーヤがよく実をつけました。初めて挑戦した小玉スイカも3個とれました!
種から始めたトウモロコシとオクラは失敗・・・トウモロコシは一応実をつけるのですが、中身がシワシワになってしまいました。
オクラは古い種を蒔いてみたが芽が出ず・・・慌てて苗を買いに行くことに。
キュウリとゴーヤは7月がピークで食べきれないほどに。オクラとモロヘイヤは8月中旬から収穫できています。

ただ、今年は害虫に悩まされました。7月初めに柿の木にイラガの幼虫が大量発生。触るととても痛いらしく、駆除スプレー等で対策しました。
その後もオクラには蝶?蛾?の幼虫が、モロヘイヤにはカイガラムシが発生。自然相手なので色々ありますね。

IMG01176家庭菜園は大変な面もありますが、それに勝る収穫の喜びがあります。
また、子どもと一緒に育てることで、野菜はどうやって作るのか?等を学ぶこともできます。最近では野菜をスーパーでしか見たことのない子どももいるようです。

我が家でも私が水や肥料をやっていると、何をしているの?と質問してきました。理科の勉強にもなりますね。毎日の水やりも責任感を持ってやっていました。
土をさわる経験が少なくなっている現代の子どもの教育にも役立っているようです。

ミニトマト等、プランターで簡単にできる野菜も多くあります。皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

(Y.H@開発チーム)

 

てながえび

2016年8月31日 水曜日

201608311クニロクブログをご覧の皆様こんにちは。

立秋とは名ばかりの暑い日がつづいておりますが、お元気でいらっしゃいますか?

前回に続いて、魚釣りに行って参りました。「てながえび」です。

初めて挑戦する魚なので釣れるポイントを釣り新聞で調べました。

よく釣れる場所を調べたところ立田大橋下のテトラが良く釣れるとのことでした。

早速、時間が作れたので長男と行きました。

平日の早朝でしたので釣り人は少なく5か所くらい場所を変えながら釣りを楽しみました。

2時間くらいで釣果は少なかったですが有意義な時間が過ごせました。

次回は場所を変えて新規開拓をしたいと思います 魚魚魚
201608312201608313201608314








(Y.H@営業チーム)