カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

珠泉院様 本堂庫裡落慶式並びに晋山式

2017年7月10日 月曜日

201707101平成26年11月に請負契約を締結、平成27年に着工させて頂いた珠泉院様(http://shusenin.or.jp/)の本堂と庫裡の新築工事が完了し、先月落慶式並びにこの度ご住職が副住職であられた息子様に代わられるということで、晋山式が盛大に執り行われました。

ふたつのおめでたい出来事が重なったということもあり、今回の式典には岐阜県内はもとより臨済宗の総本山を始め全国より約75名の僧侶様が駆けつけてこられました。珠泉院をここまで大きなお寺にしてこられた前住職の交友の深さと影響力の大きさを実感しました。

201707102201707103厳かに執り行われた落慶式では弊社が感謝状を頂くことができました。今回の感謝状は前住職のお取り計らいにより臨済宗妙心寺派管長様名で頂くことができ、誠に光栄なことでありました。情けないのは私の足・・・感謝状贈呈までの約50分間ずっと正座していたので、すぐに立ち上がることができず、進行役の方などに支えられながら移動することになってしまったのです。汗。。。皆さまご迷惑をお掛けしました。

501707104
晋山式では新住職が凛々しくかつ誠実さ溢れる口上を述べられ、これからの珠泉院も安泰である印象をすべての参加者が感じたに違いありません。

式典終了後は場所をホテルに移して祝賀会が行われました。檀家役員さんのアットホームな進行の下、謡曲や舞の披露、施工者である私や家田が201707105祝辞を述べさせて頂くなど終始和やかな雰囲気で楽しく時が流れました。

前住職、新住職始め檀家役員の皆様には本当に良くして頂き、気持ちよく仕事をさせて頂きました。ありがとうございました。また前住職令夫人様には打合せの中でもうまく意見を取りまとめて頂くなど、大変お世話になりました。

これからも珠泉院様が益々ご発展されることを心よりお祈り申し上げます。

(S.K@社長)

7月15日 (土) ショールームOPEN!

2017年7月6日 木曜日

7/15(土)にクニロクホームのショールームがOPENします。

ショールムは4つのエリアで構成されています。
201707041
メイン展示
‥クニロクホームが最も得意とするナチュラルテイストなLDKの空間を再現。

テクニカル展示
‥構造や商品の性能を理解していただくための様々な展示

201707042サンプル展示
‥カタログではわかりにくいイメージが膨らむサンプルを多数用意

打ち合わせスペース
‥広いスペースでゆっくりお打ち合わせができます。

7/15()・7/16()am10:00~pm6:00
2日間限定で特別内覧会を開催いたします。
20170706ショウルームの見学は通常予約制となっておりまずが、2日間はご予約なしでお気軽に見学していただけます。ご来店お待ちしております。

ショールーム/岐阜市長住町5丁目8番地
         國六ビル2階
國六ビルの南西入口からお入り下さい。
※お車でお越しの方はP926にご駐車下さい。

(A.N@総合企画室)

ふれあいタイムズ №49 ホウセンカ号

2017年7月6日 木曜日

201707
竹笹の色とりどりの七夕飾りに、夏の訪れを感じる季節になりましたが、皆さんお元気にお過ごしですか?

ふれあいタイムズ ホウセンカ号を発行しました。

2017年クニロクは5月に新店舗リフォームショップを岐阜市六条南にオープン!7月に國六ビル2階にショールームをオープン!更に11月には岐阜市鷺山に3棟の住宅展示場をオープンと様々に走り続けています。

ぜひ皆さんもお誘い合わせの上、お気軽に遊びに来てくださいね~

PFDのダウンロードはこちら

 

難読地名 各務原市

2017年7月5日 水曜日

各務原市について正式になんと読むのか岐阜県民はもとより当の各務原市民でも難解だそうです。

正式には「かかみがはら」と読むのが正しいそうですが何となく私は「かがみはら」

と言ってしまいます。他の読み方をする人もいるようですが当の市民たちがほとんど

気にしていない事が意外です。住所にふり仮名をつける時にはどうしているのでしょうか?

20170705かかみがはら → 〇
かがみがはら → ×
かかみはら  → ×
かがみはら  → ×

JRの駅にしても漢字の「ヶ」が入り「各務ヶ原」とかいて「かがみがはら」と2文字目が「が」と濁点が付いています。

各務原高校は開校当時の勘違いで「かかみはら」となっているそうです。読み方を勘違いして校歌を作詞してしまった事もあり変えられないそうです

読み方が一定しない理由としては諸説あるようですがもっとも納得出来そうな説は元々この地域は美濃国各務(かかみ)郡という地域であった事、また市の南部が鉱物の産地で大昔の鏡の生産地である鏡原(かがみはら)と呼ばれる一帯があった事による混乱、勘違い説です。地域に細かい事を気にしないおおらかな人が多かったのも一因なんだと思います。どちらにしろ私は多分これからも正式でない市名を言い続けるのではないかと思っています。

(K.A開発チーム)

LIXILリフォームショップ祈願

2017年7月1日 土曜日

201707011201707012リフォーム専門ショップとして、5月26日にグランドオープンした『LIXILリフォームショップ クニロクホーム』ですが、少し遅くなりましたがお客様からご依頼頂いた工事の安全と商売繁盛を祈願してお祓いを行いました。お祓いは岐阜市の中心にある金神社の宮司にお願いをして滞りなく済ませることが出来ました。

201705163オープンして約1ヶ月になりますが、様々なリフォーム工事のご相談をお電話でのお問合せや、ショップまでお越し頂き誠にありがとうございます。また、オープンイベントの際はご近所の方々を始め多くの方にご来場頂きありがとうございました。

これからも地域の皆様にご愛顧頂けるような、身近なリフォームショップとして多くのご相談をお待ちしております。近くをお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

(K.T@住宅事業部)