木を植え、森を育て、
木のぬくもりが宿る家づくり

國六株式会社フリーダイヤル0120-055-926
資料請求・お問い合わせ

スタッフブログ

2016年7月28日 木曜日

私の読書日記32

陸 王

 池井戸潤

s20160728池井戸潤の作品をこのブログで紹介するのは4度目になります。もちろん一番多いのですが、私が好きな作家だからと言うより、今、日本で一番人気のある作家でヒット作が多いが故だと思います。

さて、今回の主人公は足袋屋の社長です。足袋と言えば、今は和装にしか使われませんが、以前は建築業界の職人さん方にとって地下足袋は必需品でしたし、子供の運動会では運動足袋が主流でした。私も子供の時は履いて走ったものです。

しかしながら、近年需要は大きく減少し、足袋を作るメーカーもどんどん廃業。足袋一筋100年を超える家業を続けてきた「こはぜ屋」の四代目社長、宮沢もそのような現状と将来を憂い、この先どうして行こうか悩んでいます。

<あらすじ>

 会社の将来のため、何か新事業を立ち上げねば、と考えていた宮沢は運動靴の製作に自社の足袋の技術を活かせないかと思いつく。スポーツインストラクターに相談したり、実業団の陸上競技チームを紹介してもらったりして、研究開発がスタート。

技術的な面では、倒産したベンチャー企業が死蔵していた特許技術を活用できたりして、これまでにはないソフトで軽くかつ耐久性が高く、怪我をしにくい靴「陸王」を開発。世に出そうとするが、既存の大手スポーツ用品メーカーのアトランティスに悉く妨害され、販売はスムーズに進まない。しかし、その情熱に感銘を受けた、某実業団陸上部の茂木が陸王を履いて競技に出ることを決意。元日の「ニューイヤー駅伝」で快走し、これが陸王のデビュー戦となった。

上々のスタートを切った「陸王」だったが、その前にはとんでもない事件が次々と起こり、運動靴事業からの撤退を決断しなければならない危機が到来する。

<感想>

 さすが池井戸潤!とうなりたくなる展開です。次々とヤマ場がやってきて、あっという間に時間が過ぎて行きます。ニューイヤー駅伝の模様などは、テレビの実況中継より生々しく、ハラハラドキドキしっ放しです。

そして業界のことをよく調べてあることにも感心します。氏の専門分野ではないでしょうが、足袋業界やスポーツ業界の状況。靴に関しても、どういう走りが怪我が多いのか、どういう靴が理想なのか、かなり専門的です。

登場人物は皆キャラが立っていて“善玉”“悪玉”がはっきりしていています。これらの登場人物が躍動し、最後は勧善懲悪型の展開で必ずハッピーエンドで終わり、読み終わってすっきりするところが氏の作品が広く受け容れられる要因ではないか、と改めて思いました。近いうちにドラマ化されることは確実でしょう。

(M.T@総務部)

2016年7月22日 金曜日

夏休み

201607221梅雨が明け、本格的な暑さと夏休みがやってきました。

201607222家族で山県市美山町へそば打ち体験に行ってきました。
混ぜる・こねる・延ばす・切る、子どもは汗だくで作業をしていました。
出来上がりは「うどん」みたいになってしまいましたが、味は美味しかったです。これからは観光やなが楽しめます。

201607223翌日は高校野球岐阜大会の応援で長良川球場へ。
数十年ぶりの高校野球の観戦でしたが、応援席側の生徒や保護者の全力でサポート応援する姿を見ていると、胸が熱くなってしまいました。今年の岐阜代表はどこになるでしようね。


(K.I@総務部)

2016年7月21日 木曜日

事務所改装終わりました~

201607211昨年末に國六ビル2階の仮事務所に引っ越しし、
1ヶ月程度の改装期間を経て戻ってくる予定でしたが、
様々な事情が重なり先日工事も完了し、
7月21日より新事務所にて営業を始めました!!

長い長い改装期間中は、わかりづらい仮事務所で大変ご迷惑をお掛けいたしました。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。

201607212
仮事務所として使用していました國六ビル2階には、お客様のためのショールームを計画しています。
今回の事務所改装はそのショールーム新設の第1弾工事で、まずは我々社員のスペース確保を目的としたものです。
やっぱり新しい事務所は気持ち良いですね!



第2弾のショールーム新設では、お客様にクニロクと“より楽しく快適に”家づくりをして頂ける“木”の空間づくりをします。
平成29年1月頃のOPENを目指していますのでご期待ください!!!

2016年7月15日 金曜日

本社事務所移転のご案内

このたび弊社では本社事務所改装工事を無事に竣工する運びとなりました。改装期間中は皆様にご迷惑をお掛け致しました。つきましては下記日程で移転を行います。

移転期間 平成28年7月17日 ~ 平成28年7月20日

s20160716なお、事務所移転に伴い、電話・ネット回線等の移設工事を行いますので、連絡が繋がりにくい時間がございます。連絡がつながらない場合は、各担当者へ直接お掛け下さいますようお願い致します。復旧の予定は平成28年7月19日(火)午前中を目途にしております。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

事務所移転先 住所・連絡先等は変更ございません。


岐南町八剣住宅展示場1st 特別に販売しています。
7月16日(土)・17日(日)・18日(祝)  詳しくはこちら

2016年7月12日 火曜日

汗!

毎日暑い日が続きますが皆さん体調を崩されたりしていませんか?

私は寒さには弱いのですが、暑さには強い方です。夏でもたくさん走っているのだから当然と思われる方も多いと思いますが、マラソン好きになる前から夏に強かったと記憶しています。記憶をたどれば小学生の頃のボーイスカウト、少年野球でも水分はできる限り採らないという指導の下で育ってきたこともひとつの要因で、今でも水分はあまり採らなくても平気です。だから汗の量は人並み以下だと思います。

しかし水分摂取量が少ない方が良い訳でないので、夏場は努めて水分補給するようにしています。特に走りながら、走った後はかなり採るようにしています。更に冬場は水分が少なくても走れてしまうのですが、その流れで5月頃になっても水分をあまり採らないと血尿を引き起こしたりするので特に注意しています。

汗の量と夏に強いか?ということが関連あると断定はできませんが、少なくとも暑さを感じにくい体質であると思っています。

最近の若い人は汗をかかないと言われています。「能動汗腺の数は2~3歳までの環境で決まる」という説がありますが、これは2~3歳の頃外で遊ぶことなくエアコンの生活に慣れてしまった人は汗腺が発達しない、つまり汗腺が少ないということになり、汗をかかない体になるということなのです。

20160712寒いのに放置していては風邪をひいてしまいますが、暑い状態は少々我慢すれば体も慣れてきます。“夜もエアコンをつけたまま寝る”という人が多い昨今ですが、我が家ではエアコンは極力使わないようにしています。温暖化が進んでいるのは間違いないので熱射病対策として適度のエアコンも必要ですが、できる限り自然のままで生活できるように日ごろ気を付け、夏バテしない、そして夏でも走れる体力保持を心掛けていこう!と思います。

写真は高校の同級会にて暑い中で食べてきた“チゲ鍋”。辛い物は苦手な私ですが、汗をかきながらおいしく頂いてきました!

(S.K@社長)

2016年7月7日 木曜日

2級建築士試験

7月3日に2級建築士の試験がありました。

建築士の試験は学科試験と製図試験に分かれています。まずは学科試験をクリアしなければ、製図試験は受けられません。

試験にはラストスパートをかけて挑みましたが、あえなく自己採点で2点及ばす・・・涙

全科目足切り点をクリアしていたので尚更悔しい思いが・・・

合格点が予想点より2点下がることを祈るばかりです。

 WS000000

実は5年前に学科試験は受かっており、製図試験の猶予期間が3年あったのですが頑張ることができず・・・今思うとあの3年間に頑張ることができればと悔やむばかりです。

今回のこのやりきれない気持ちを断つためにも違う試験に挑もうと思います!日々、人生勉強ですね!良い報告がきるように頑張ります!!

(K.N@営業チーム)

2016年7月6日 水曜日

ショールーム見学

201607071つい最近わが社でも利用している「オスモカラー」のショールーム見学に行って来ました!!

主に内装の化粧梁・化粧柱などに使っています。

塗料にも内装用・外装用・内外装用など色も種類もたくさんあります。

最近はDIYが流行っている為、ショールームの方も一般のお客様が自分で塗ってみたいとのことで来店されることが多いそうです。

201607072201607073201607074今回は説明を聞いて回っただけでしたが、事前に予約をしておくと実際に木に塗装ができる体験もできるそうです。

ちなみに、わざわざショールームに行かずとも、問い合わせをすれば簡単なキットを送っていただけ、自分の好きな木材に試し塗りが出来るそうです。

私も一度自分で塗ってみたいと思いました(・ω・*)♪

(M.K@設計チーム)

  • LIXILリフォームブログ

資料請求・お問い合わせ

メールでお問い合わせ資料請求はこちら
本社・ショールームへご来店の方はこちら
國六株式会社フリーダイヤル0120-055-926

【本社】〒500-8175 岐阜県岐阜市長住町5丁目8番地