カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

クニロク日帰りバスツアー なばなの里&ジャパン建材フェア

2016年6月17日 金曜日

2016061726月11日に弊社リフォームチームが企画してバスツアーを行いました。

今回参加して頂いたのは、弊社の建物にご入居されている多治見の小名田町と東山公園通りの皆様、総勢64名です。

大型バス2台を用意して桑名市にある「なばなの里」と名古屋ポートメッセで行う「ジャパン建材フェア」へ行ってきました。

実は昨年も同じ企画でバスツアーを行っております。

201606171リフォームチームのスタッフとお客様との接点をもっと増やしたい。安心してリフォームの相談が出来るような環境づくりをしたいとの思いで企画しております。

住宅を販売した営業スタッフ、また日々定期点検等で訪問しているメンテナンスのスタッフはお客様との接点がありますがリフォームチームは何か相談事があってはじめてお会いする事がほとんどです。イベントを通じて顔を覚えてもらい気軽に相談して頂けるような関係を目指して今後も企画していきたいと思います。

201606173201606174








(T.M@リフォームチーム)

次女との温泉旅行

2016年6月16日 木曜日

201606152今月上旬大阪にいる次女と一泊で有馬温泉・大阪観光へ行ってきました。
丁度私が5月誕生日だったのと父の日を兼ねて次女からのプレゼントの旅でした。

若いころは良く神戸へは遊びに行っていましたが、有馬は20年振りです。

まず大阪に入りアベノハルカス、道頓堀などをブラブラして午後3時頃娘の会社へ迎えに行きました。
有馬についたのは5時頃で温泉に入りゆっくり食事をして過ごしました。
たまたま女子のゴルフトーナメント(サントリーレディ-ス)の時期と重なりホテルに女子プロが数人滞在していて食堂で遠くから見ていました。(笑)

201606151翌日娘を大阪の会社まで送って大阪の街を奥様とブラブラ散策して家路につきました。
名神高速集中工事の真っ只中でしたが行きも帰りも思ったより順調に走れホッとしました。いつもの事ですが奥様は身動き一つせず夢の中でした。

二人の娘がそれぞれ関東・関西に住んでいるお陰でちょくちょくプチ旅行に行くことができ良かったと思いますわーい (嬉しい顔)車 (RV)

(K.T@営業チーム)

義母の誕生日

2016年6月16日 木曜日

201606162201606161営業の村田です。

先日、義母の バースデー 誕生日があり私の自宅へ招いてお祝いをしました。

ちょうどお休みだったので義母のために喜んで頂けるメニューを考えました。午前から買い物にいき午後より調理スタート。メインをグラタンにしました。

グラタンとサラダを作成しているところで料理は時間がかかると思いお惣菜パワーも借りました。笑

義母や子供達もグラタンを美味しいと言って食べてくれたので嬉しかったですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

(S.M@営業チーム)

珠泉院様 本堂上棟!

2016年6月9日 木曜日

2月6日のブログにて、クニロクで建てさせて頂いている岐阜市三田洞東の「珠泉院様」の書院・庫裡の上等の模様をご紹介させて頂きましたが、6月5日に本堂の上棟式が執り行われました。

そもそも上棟式とは、竣工後も建物が無事であることを願い、柱や梁の構造躯体が完成し棟木(ムナギ・・・母屋と桁と平行に取りつけられ、屋根の一番高い位置にある部材)をあげるときに行われます。

住宅の上棟式というと、1日2日で上棟することが多い昨今、上棟式は基礎工事完了後、柱を建てるタイミングで行い厳かな儀式は省かれていますが、お寺の上棟式では儀式も行われましたので、ご紹介させて頂きます。

まずはお寺様の役員さんや建設委員の皆さん、最後にご住職が入場され、ご住職の挨拶で始まりました。その後、ご住職、副住職がお経をあげられ、その間に皆さんからご焼香を頂きました。

 201606091201606092201606097






お経の後に今回の上棟式では2つの儀式を行いました。

201606093201606094①曳綱の儀
(ヒキヅナのギ)
棟木を屋根の上に曳き上げる儀式、ご近所などからご参列頂いた多くの皆様に紅白綱を「エイッ、エイッ」の掛け声とともに引っぱって頂きました。

201606095
②槌打ちの儀(ツチウチのギ)

上にあげた棟木を柱に収める儀式、しっかり収めていつまでもお寺様が栄えることを祈願する儀式です。今回は棟木付近で棟札を打つことで、繁栄を祈願しました。


201606096
写真の通り、今回の上棟式では三田洞を中心に大変多くの皆様にご参列頂き、綱引きに掛け声と大変盛り上げて頂き誠にありがとうございました。また儀式後にはお寺様が準備された紅白餅が配られ、皆様にも大変喜んで頂きました。

ご住職、役員の方々、奥様、そして副住職、つながりを持たせて頂くようになり2年が経過しますが、すばらしい皆様に囲まれて仕事させて頂けることが本当に嬉しいです。上棟式での挨拶の中でも述べさせて頂きましたが、クニロクの使命は、「未来永劫、珠泉院様に多くの方が心の潤いを求め集う、そんな木のぬくもり溢れるお寺を築く」こと。しっかりその使命を果たすべく努めて参ります。

(S.K@社長)

名古屋城本丸御殿

2016年6月1日 水曜日

20160601-420160601-3名古屋城本丸御殿が6月1日より「対面所・下御膳所」も公開になっています。
私は桜の時期にお花見をしながら本丸御殿「玄関と表書院」を見に行ってきました。
名古屋城の入場料(500円)を払えば本丸御殿も見学できます。

本丸御殿は柱だけでも1本300万円とう高価な木曽ヒノキを主に使い、匠の技術が集結した建物です。
忠実に複製された床の間の絵や襖絵も圧巻です。
20160601-120160601-2
私はタイミングが合わず見学することができませんでしたが、作業場なども見学出来ます。
昨日もNHKのTV番組の中で、本丸御殿が紹介されていました。


実際に解説を聞いてから行くともっと見どころが楽しめたのではないかとちょっと残念に思いました。

20160601-720160601-620160601-5









上洛殿等が完成する平成30年には全体が公開されるとの事でしたので、ちょっと先ですがもう一度じっくり見学に行きたいです。

(A.N@総合企画室)