カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

なぜまらそん41 初皇居ラン!

2016年2月29日 月曜日

市民ランナーにとって一番走りたい大会はどこですか?と尋ねられたら“ホノルル”という回答がおそらく多いと思います。私もよくホノルル行かないの?と聞かれますが、私にとってホノルルはあまり興味のない大会です。今、私が一番出場したいのは“東京マラソン”です!

今日、東京マラソンは行われましたが、その前週2月20日に東京に行く機会があり、おそらく練習としては日本一多くのランナーが走っているであろう皇居を走ってきました!!

2016022912012年のいびがわマラソンを一緒に走ってくれた私のマラソン師匠であり大学の同級生のTさんが一緒に走ってくれるということで、有楽町のランニングステーションに荷物を置き、雨の中でしたが、皇居2周+四谷までの15キロほど走りました。

Tさんと会うのも走るのも3年ぶり、マラソンの話はもちろん、とにかくひたすらしゃべり続けながらゆったり楽しく走りました。

さすが皇居だなと思ったのは、雨の中でも多くの人が走っているというところでした。

①    1周5キロもわかりやすくていい。
②    なんといっても都心なのに信号なしで走れるのは嬉しい。
③    都心のど真ん中で利便性が高い、近くにランニングステーションがたくさんある。
④    緑とビル郡の景色がよい。

など、メリットがいっぱいの場所だからこそ多くの人が集まるのだと実感しました。

201602292201602293


201602294




もちろん夜は一杯!
Tさんの声掛けで懐かしいメンバーが集まりました。学生持代の写真を持ってきてくれた後輩がいたので余計に想い出話などで大笑いしながら楽しいひと時を過ごすことができました。

来年の今頃は東京マラソンを完走し、充実感を味わっていられたらな、って思います!!

(S.K@社長)

漆喰塗り

2016年2月22日 月曜日

20160211漆喰塗りの立会いに行ってきました。

漆喰は吸放湿性に優れており、湿気をコントロールしてくれます。

また、空気を綺麗にしてくれ室内環境も快適にしてくれる安全で優れた素材です。

塗り方のパターンによって、洋風なものから和風なものまでデザインが可能です。

コテで仕上げるものからハケ引き、扇仕上げ、スタッコ調など私が調べただけでも10種類以上はありそうでした。

職人さんが塗っているところを見て、簡単そうにさっと塗っていたので自分でもできるのでは?と思いましたが、均等の厚さで塗ったり、模様をつけたりするところを見るとやはり自分では無理かもしれないと思ってしましました。

しかし最近ではDIYが流行っており、リフォーム関係のTVを見ていてもご家族で記念に塗っていたり、手形をつけたりなど家づくりに楽しみ方が増えてきているなと感じました。

(M.K@設計チーム)

ガーデンスクエア中鶉Ⅲ 国産天然木の家 新発売

2016年2月17日 水曜日

完成披露会 & 現地販売会開催
2/13 14 20 21 AM10:00~PM5:00
会場 岐阜市中鶉三丁目123番1

販売価格 A号棟 3200万円より(土地+建物+外構+消費税8%)
201602111201602112A号棟:玄関横に土間収納やクローゼットを設け、ベビーカーやスポーツ用品など日々の生活用品の収納を考えた住まいです。

B号棟:ダイニングスペースとリビングスペースをキッチンからの動線をもとに分けた奥様動線にすぐれた計画の住まいです。

PDFのダウンロードはこちら
詳しくは不動産を探す。物件詳細情報をご覧ください。

3月末日までの引き渡しが可能な分譲住宅です。この機会に是非ご来場下さい。お待ちしております。

400年以上の耐久性を持つ、高級羊毛断熱材
「ウールブレス」の家
クニロクの家では、調湿性能は木材だけではありません。断熱材のなかでも、唯一湿気と共存できる羊毛断熱材「ウールブレス」を採用しています。
シロアリと湿気、これらから住まいを徹底して守ること、それが住まいを長持ちさせることに繋がります。
丈夫で長持ち、そして笑顔で暮らせる。それがクニロクの木の家です。
実際にウールブレスを見て頂ける常設住宅展示場もございます。詳しくはホームページをご覧ください。 

(@住宅事業部)

GooGoo大見学祭とは☆

2016年2月16日 火曜日

クニロクホームでは年に数回不定期で見ていただける完成物件が多いときにGooGoo大見学祭を開催しています。
今回は7会場で13棟の建物をご見学下さい。
展示場と建売住宅をご見学いただくことで様々な検討して頂けると思っています。

クニロクの建物は建売住宅でも敷地に合わせ工夫を凝らした建物を設計しています。
デザインや間取りはもちろん細部にまでこだわっています。
見学の際には小さな工夫もたくさんありますので見逃さずじっくりご覧下さい。
きっと他社とは違うクニロクの良さを感じていただけると思います。

一部ではありますが紹介します。

nakauzura-b

 kitaoyobiE-2kamisabaD-1dendai7 















kitaoyobiEnonaka-a






















第9弾は下記日程で開催します!
2/20() 21() 27() 28() 3/5() 6(
詳しくはこちらへ

(A.N@総合企画室)

ガーデンスクエア柳津町上佐波Ⅲ ぬくもり感じる国産天然木の家 全3棟 新発売

2016年2月10日 水曜日

完成披露会 & 現地販売会開催

 2/6 ・ 7 ・ 11 ・ 13 ・ 14

 開催時間 AM10:00 ~ PM5:00
 会場 岐阜市柳津町上佐波西二丁目19番
201602031201602032









PDFのダウンロードはこちら           詳しくは不動産を探す、物件詳細情報をご覧ください。

無垢材の心地よい木の香りに包まれ、自然素材からなる羊毛断熱材のやさしさとぬくもりを感じる全3棟。
A号棟・・・西南角地で陽当たりの良い家。収納も充実!
B号棟・・・南向きで吹抜けのある家。造作カウンターなど使い勝手の良さが魅力!
C号棟・・・玄関横には大型クロークを採用!
いよいよ公開です。皆様のご来場をお待ちしております。

(@住宅事業部)

 

凧揚げ大会

2016年2月10日 水曜日

2016020912月7日「第13回ぎふ鏡島 長良川凧揚げ大会」が行われました。

お天気も良く強風の中、絶好の凧揚げ日和でした。

小学校や中学校の学校行事、子ども会、部活など一人1枚の自作ダイヤ凧を作り、

それぞれつないだ連凧を揚げます。

201602092大会では他に大虻凧・虻凧・自由参加の手作り凧など、さまざまな凧が大空に舞い揚がりました。

鏡島虻凧保存会、小中学校、自治会、地元住民などいろんな方々のご協力により地域行事を盛り上げて下さってます。

地元スポーツクラブ手作りの、美味しい豚汁やおにぎりもいただきました。

今年は小学6年生の息子が子ども会の凧揚げに参加、青空に歓声が上がっていました。

(K.I@総務部)

雪山2016

2016年2月8日 月曜日

ontake昨日、めいほうスキー場へ行ってきました。
今シーズンは暖冬の影響かオープンが遅れていましたが、先月の大雪雪 のおかげで全コース滑ることができるようになっていました。
天気も良く乗鞍岳や御嶽山もきれいに見えました。
一昨年噴火した御嶽山からは水蒸気も上がっているようです。

一晩明けて・・・我が家の玄関はスキー板やブーツ(乾燥中)が占領しています。
玄関に広い収納スペースが欲しい!

(Y.H@開発チーム)

 

珠泉院様の書院・庫裡 上棟!

2016年2月6日 土曜日

IMG_0978現在、クニロクではお寺の仕事をさせて頂いています。岐阜市三田洞東にあり、周囲に山に囲まれとても風情あるロケーションにある珠泉院というお寺です。

知人のご紹介でご住職さんとご縁を持たせて頂き、その後このような大きな仕事をさせて頂くに至っております。

72052640今まで改築工事であればお寺の仕事もさせて頂いたことはありますが、新築工事は初めてであり、それがゆえに社寺建設では定評が有り、江南プレカットセンターのお取引先様である五藤社寺建設さんと共に仕事をさせて頂いております。そして昨日、本日の2日間で書院・庫裡(くり)が上棟しました。

上棟式ではご住職や副住職がお経をあげる中で、参列者と私共作業員全員がお焼香するなど、仏式ならではの上棟式でした。

 ご住職やお寺の役員さん全員で最初の1本を建てて頂いた後、本格的に作業開始!

IMG_0973手際よく柱が建てられていく中、一際太い7寸の2本の大黒が建物の中央で、玄関の正面にあたる位置に建てられました。更に小屋上にはご住職にご一筆頂いた11mある松の丸太梁、また1辺がヒノキの1枚物で曲線を描いた破風など、社寺建設ならではの木の存在感が溢れている構造躯体が完成しました。
まだまだ工事は始まったばかりで、高品質かつ安全第一はもちろんですが、今後益々地元の方に親しまれるお寺になっていく事も願いながら、工事させて頂く所存です。

IMG_098572052654IMG_0995IMG_0997




(S.K@社長)

ガーデンスクエア笠松町北及 新発売

2016年2月5日 金曜日

完成お披露目会 & 現地販売会開催  
1/30() 31() 2/6() 7() AM10:00~PM5:00
  会場:羽島郡笠松町北及1572番1
201601281201601282

PDFのダウンロードはこちら


詳しくは不動産を探す、物件詳細情報をご覧ください。







自慢の国産材の構造に住み心地と使い勝手の良さにこだわった、第二期、2邸のクニロクデザインの家が完成いたしました。
全く新しいデザインを追求した分譲住宅です。ぜひ一度現地にてご確認下さい。皆様のご来場をお待ちしております。

(@住宅事業部)

お祭り大好き

2016年2月4日 木曜日

201602041こんにちは
お祭り大好き総務部のIです

2月の第1日曜日と言えば!

岐阜県揖斐郡大野町の来振寺の「節分星まつり」の日ですね

厄除け祈願のおまけに「豆まき」 あくまで お ま け ですが
毎年楽しみにしています。

そして明日もいってきます~

201602042余談ですが、ワタナベさんは「豆まき」をする必要が無いって知ってましたか!?
私は最近知りました!

鬼(厄)をよせつけないために行うと言われている豆まきですが、
平安時代の源氏の武将だった「渡辺綱」が
鬼の「酒呑童子」を追い払う → 恨み復讐 → 返り討ちで腕を切り落とされる
鬼の間で噂になり、ワタナベ姓には近づかない・・・・という理由らしいです

私は鬼を見たことが無いので、真否は不明ですが・・・こんな時に由来を調べて
楽しを増やすのもいいですね!

(M.I@総務部)