カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

ガーデンスクエア岐南町野中Ⅲ 建売住宅が完成しました!

2015年5月27日 水曜日

岐南町野中7丁目で建築していました建売住宅2棟が完成しました。
社内の竣工検査を終えて販売の準備をしています。
2棟のうちの1棟に生活のイメージがしやすいように家具を設置しました。

201505274
小物を配置中の平塚家具のKさん


完成よりも少し前に平塚家具のKさんと現地で内装を見ながら打ち合わせをし、建物に合わせた家具をコーディネートしてもらいました。
今回の家具はソファーのネイビー色とアクセントラグのカラーがポイントになっています。
家具が入ると家がより素敵に見えますね。

その後、いつもクニロクの住宅を撮影して頂いているカメラマンさんに撮影を依頼し色々な角度から数百枚の写真を撮ってもらいました。1棟撮影するのに大体1時間半くらいかかります。


201505272201505273
ポイントを撮影中の
     カメラマンのEさん


 ガーデンスクエア岐南町野中Ⅲ
  詳しくは不動産を探す
   物件詳細情報をご覧下さい




たくさん撮った写真の中から数十枚を厳選しチラシや施工実例として使用します。
こうして建物完成から販売のための設えを終え完成現場お披露目&販売会を開催します。

ガーデンスクエア岐南町野中Ⅲのお披露目は6月6日(土)~を予定しています。
工夫いっぱいの建物を是非見学に来て下さい。

(A.N@総合企画室)

久しぶりの結婚式!

2015年5月26日 火曜日

2015052615月23日(土)川井晶湖さんの ハートたち (複数ハート)披露宴に参列させて頂きましたハートたち (複数ハート)

まず会場に着いてびっくり!
名古屋のど真ん中にこんな緑地を兼ね備えた式場があったの?と思わず探索したくなるような広さ!
ぴかぴか (新しい) おしゃれな川井さんのセレクト、さすがです ぴかぴか (新しい)

201505265スタートは新郎の友人?の
ロンドンさんのバラードの熱唱から。この生歌(エルビスコステロのsheとワンダイレクションWhat Makes You Beautiful)は新郎から新婦へのサプライズ!新婦を想う熱い新郎の気持ちが伝わってくる“粋”なオープニングでした るんるん (音符)

新郎主賓の挨拶後の乾杯 バー (マティーニ) が私のお仕事!新婦からも「手短に・・・」と予め言われ、直前にも同席していた社員の皆からも「長いのダメですよ!」と釘を刺されてました(笑)でもせっかくのめでたい場!話したいこともたくさんあったので、しっかり新婦を持ち上げてきま201505262した!もっともっと祝辞を述べたかったのですが、当初公約通り3分に抑えておきました(笑)

 新郎主賓の目の前にはどこかで見たことのある顔が・・・、

元読売巨人軍のリリーフエース角盈男さんが笑顔で座ってらっしゃる・・・

新郎主賓の会社の顧問という立場でらっしゃるそうで、しっかりお祝いのスピーチもされました。解説者でもある方ですので本当に楽しく、ウィットに富んだ素晴らしい祝辞でした わーい (嬉しい顔)

201505268

201505263会場の雰囲気の通り、普段の新婦の活発ぶりとは正反対に?上品なしつらえの進行でした。
そんな中でも新郎新婦からのプレゼントということで、アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピットのヴァン・ド・フランス 赤ワイン2012ミラヴァル・ルージュの争奪じゃんけん大会行われました。さすがにその時は大盛り上がり グッド (上向き矢印)
新婦と会場の参列者がじゃんけんした時は新婦の上司である谷口が決勝まで残り、珍しいワインにありつけるか?と思いましたが、残念賞でした 涙しかし我々クニロク参列者も大変ヒートアップしました 目がハート (顔)

201505267201505264201505266エンディングでは角さんからプレゼントされた本物のジャイアンツユニフォームを身にまとい、仲良くペアルック。そんな幸せそうな新郎新婦を見て2年ぶりの披露宴でしたが「やっぱり結婚式はいいな!」って、改めて感じました。ハートたち (複数ハート)いつまでもお幸せにハートたち (複数ハート)

(S.K@社長)

参観日!!

2015年5月25日 月曜日

201505251201505252昨日は、長男の参観日!!
普段は仕事を言い訳になかなか参加出来ずにいましたが、
今回は久しぶりに参加することが出来ました。

気が付くと、長男も保育園の年中となり
参観内容の「体操」と「かけっこリレー」を元気に走っている姿を見ていると「大きくなったなぁ」としみじみ思った今日この頃です。

参観日の朝、朝食当番を買って出たのはいいですが、不評の為、完食してくれなかった悲しい出来事は心の中にしまっておきます(笑)

(S.M@営業チーム)

ガーデンスクエア笠松田代Ⅶ 新発売!!

2015年5月20日 水曜日

さわやかな季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月23日()24日()現地にて 販売会&相談会を開催
ガーデンスクエア笠松田代Ⅶ、建売分譲3棟と建築条件付土地5区画を同時販売いたします。
t201505191t201505192    











特別企画としまして上棟見学会&構造見学会を開催いたします。
注文住宅をお考えのお客様もこの機会にクニロクのこだわりの構造を是非見学に来て下さい。
5月23日(土)限定ではありますが、上棟の様子もご覧いただけます。

ご家族お誘いあわせの上、ご来場下さい。お待ちしております。
詳しくは不動産を探す 物件詳細情報をご覧ください。

(@住宅事業部)

初ブログ

2015年5月20日 水曜日

はじめまして4月から建設チームに入社しましたM.Kです。これからお世話になります。パワー全開で頑張りますのでよろしくお願いします。

201502211社会人初のGWに姉と二人で京都へ行きました。
今回は伏見稲荷→東福寺→金閣寺→竜安寺→京都水族館をまわりました。
伏見稲荷では最初は普通に観光していましたが、団体に巻き込まれ頂上まで登りました。
まだ一ヶ所目でしたが足がガクガクして辛かったです(´・ω・ `)
東福寺では庭を見てまわりました。

201505212

この日は雨が降っていたので、スムーズに金閣寺が見ることができると思いましたが、観光客でいっぱいでした。
ほぼ身動きが取れない状況でしたが少し見えた金閣寺はとても綺麗でした。
金閣寺でまたもや疲れてしまったので、近くの竜安寺に行き庭を見てから湯豆腐を食べました。

201505213
湯豆腐と素敵な庭を見ながらのお酒は格別でした(^ω^)♪最後に私の姉はオウサンショウオウが好きなため京都水族館へ行き京都の旅は終わりました。

緑がとても多くちょっとした森林浴もできたので大満足でした。
次の旅は桃狩りに行こうと思っています(*´ω`*)



(M.K@建設チーム)

お久しぶり、木kori(キコリー)の木工教室 ~模型を作る~

2015年5月20日 水曜日

みなさんこんにちは。お久しぶりの「木kori(キコリー)の木工教室」です。

突然ですが、最近建築模型を作る事に目覚めてしまったかもしれません。以前第4弾展示場のミニチュア構造模型を作製してから、建物のミニチュアに興味が出て、少し練習をしております。まだみなさんにお見せできるようなものは出来ておりませんが、練習の様子だけでもご紹介したいと思います。

建築模型には「スチレンボード」という板材がよく使われております。簡単に言えば、気泡の細かい発泡スチロールを薄い板状にし、両面に紙を貼り付けてある板材で、軽く、安く、加工しやすいと、工作にもよく利用されています。

201505201今回は練習という事で、さらに安い材料はないものかと探し回ったところ…ありました。百均にて発見しました、「カラーボード(厚さ2㎜)」という商品。しかも5色セット。5枚も入って108円。安すぎる。通常は白のスチレンボードが一般的ですが、練習するには色がついていても問題ないでしょう。この商品は、両面に紙が貼っていないものになりますので、図面などを貼り付けるにはこの方が良い場合があります。(紙無しボードの事を「スチレンペーパー」と言うそうです)

201505202

それでは作成の様子です。適当な大きさのカラーボードに、切り取り用の図面を貼り付けます。貼付けにはスプレーのりを使用しています。



201505203

しばらくたってのりが乾いたら、カッターナイフで切り取っていきます。ボードは柔らかいので簡単に切る事ができます。きれいにカットすることができたと思います。


201505204
組み立てる際、厚みがある材料なので、重なる部分をうまく切り取ってあげる必要があります。この時、カッターで切り取るのは表側の紙と、中のボードまでとし、最後の裏側の紙だけは切らずに残しておきます。コツは一気に切り取るのではなく、弱い力で何回もカッターを通し、少し横に力を加えると簡単にはがれます。こういう加工をする為、あまり強い粘着ののりは使ってはいけません。

201505205

簡単に組み立ててみました。綺麗に組みあがっていると思います。赤いカラーボードを使ったので、切り口が真っ赤…。光が透けて、全体もほんのり赤くなってしまいました。まあ、練習用と言う事でこれでもいいかな。


…そういえば屋根をつくるのを忘れておりました。しっかりと完成するのはまだしばらく先になりそうです。

今回はこのあたりで作業を終了したいと思います。また完成したらアップしていきたいと思います!(どうでも良いですが、もはや「木工」とはほど遠い…)

(T.U@建設チーム)

第5弾 住宅展示場 配筋検査

2015年5月19日 火曜日

毎日、暑いですね~
先日、私は地区行事の江浚いに参加しました~
また、子どもの学校行事のウォークラリーにも参加してきました~
その日は、天候も良く顔や首が真っ赤、ヒリヒリです!!!
このままでは、夏が来る前に真っ黒に…
201505191
第5弾:住宅展示場の進捗についてお伝えしま~す
本日、配筋検査を行いました~

201505192





配筋検査では、鉄筋の径やピッチ、継手など設計図面通り出来ているかを検査します!!!
配筋の状況は、コンクリートを打設すると見えなくなるため工事写真を記録として残すことも大切です!!!

検査の結果、手直しもなく合格でした~!!!また、次工程についてご報告しますね!!!

ますます暑くなるこれからの季節、熱中症対策と紫外線対策をお忘れなく!!!

(Y.T@建設チーム)

なぜまらそん37  第5回ぎふ清流ハーフマラソン

2015年5月18日 月曜日

2015051815月17日、すっかり岐阜の大イベントとなった清流マラソンが晴天の下行われました。昨年はクニロクから3人の参加でしたが、今年は都合が合わず私のみの参加となりました。

相変わらず坐骨の調子が良くないながらも適度に走り続け調整してきました。大会前1週間は2日しか走らずカラダを休ませるなど、今までとは違った調整をしてみました。

201505182結果は1時間29分15秒、昨年より80秒ほど遅くなりました。5回連続出場の中、今まで確実にタイムを伸ばしてきたのですが、初のダウン(涙。。。)タイム以上に悲しったのは、確かに最初の5キロは20分というハイペースでしたが、もう疲れて、疲れて。。。「こんなんで21キロ走れるのだろうか?」と思う程厳しいレースで、衰えを感じたことでした。

201505183
さて大会は5回目を迎えましたが、今回から国際陸連の「シルバー」グレードとなり益々盛り上がったことを肌で感じています。“街をあげて”という言葉がぴったり当てはまるようになってきていますが、そのバロメーターのひとつがボランティアの方の数だと思います。今年はうちの息子も給水係りとして大会を支えてくれました。父親として息子の前で汗をかいている姿を見せることができ、ちょっと嬉しかったです。

201505184またいつもは17キロ付近で応援してくれている総務のM・Iもボランティアでゴール地点での給水係りとして支えてくれました!

また会社付近では多くの社員に声援を送ってもらえたので、きつかったのですがその場だけは元気いっぱいでした(笑)。皆に支えられて走ることができる、幸せですねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

左の写真は私の第1回~5回の完走証です。これからも連続出場、目指します!

(S.K@社長)

第5弾 住宅展示場 基礎工事

2015年5月14日 木曜日

各地で、夏日や真夏日となっていますが、体調など崩していませんか?
身体が暑さに慣れていないこの時期も真夏と同じくらい熱中症には要注意です!!!

先日、第5弾:住宅展示場の地盤改良工事についてお伝えしました~
今回、基礎工事に着手しました~

20150514
基礎工事といえば、まず初めに丁張(ちょうはり)です
丁張りとは、工事に着手する前に 水杭や水貫などを使用し
建物の正確な位置と高さを出す作業のことで、
遣り方(やりかた)とも言います。
大変重要な作業になります!!!

 

丁張が完了すると、丁張を基に設計図面を確認しながら
根切り(ねぎり)、砕石敷き、転圧、防湿フィルム敷きを行いま~す
根切りとは、基礎を造る場合の土を掘削して所要の空間を造ることです

次工程は、鉄筋の配筋になります。また、ご報告しますね!!!
暑くなるこれからの季節、現場の皆さ~ん、水分と塩分の補給をお忘れなく!!!

(Y.T@建設チーム)

我が家の家庭菜園

2015年5月12日 火曜日

201505121家庭菜園をされているご家庭は多いと思いますが・・・

我が家でも妻と娘が毎年プランターで家庭菜園をしています。

昨年の11月にイチゴの苗を植えました。
半年間、娘たちが大切に育てた結果、可愛い赤い実をつけました。
娘たちはイチゴを別々に育てて、どちらがたくさん生るか競争していました。
イチゴが最初になったのは長女でした。
201505123私にもイチゴを食べさせてくれましたが、甘くて美味しかったです。

最近はスナップエンドウも食卓に並びました。
また、夏に向けてオクラやきゅうりを育てています。
実が生るのが今から楽しみです。

201505122




妻が昨年から育てているバラの花も咲きました。
家の周りが華やかになっています。



(K.N@営業チーム)