カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

H様邸リフォーム工事☆

2015年1月26日 月曜日

No.41.201501

(@リフォームチーム)

雪山へ

2015年1月26日 月曜日

20150125_135407

週末、ひるがの高原スキー場へ行ってきました。
子どもが小さいうちはスキー場へ行っても雪遊び程度しかできませんでしたが、小学生になった昨年からスキーデビューをさせました。
なかなか自分で教えるのは難しいので、スキースクールで教えてもらうことにしました。2時間ほどのスクールですが、少しは滑れるようになったようです。

最近では親子でスノーボードをしている光景をよく見かけるようになりました。スノボが流行り始めたのは20年ほど前からでしょうか?その頃に滑っていた人たちが、家族で滑るようになったのですね。小さな子でも上手に滑っています。

家に帰ってから思ったこと、、、
家族全員分のスキー板やブーツ・そり等々を仕舞うスペースが玄関にあったらなぁ~玄関に広い収納スペースがある家が羨ましいです。家を建てる際のご参考になれば・・・

Y.H@開発チーム)

いちご狩り

2015年1月20日 火曜日

201501205家族とイチゴ狩りへ行ってきました。
1月17日(土)にオープンしたばかりの「やまがたいちご楽園 雅」さんです。

場所は山県市てんこもり農産物直売所内にあり、岐阜市内から30分程の近さです。
岐阜市内から近いイチゴ園は少なく、すぐに予約で一杯になってしまっていたので、今回の山県市のオープンはイチゴ好きには嬉しいです。

201501204約30分間、甘くて大きな章姫と紅ほっぺが食べ放題です。
練乳とチョコ―レートは追加OK。しかしイチゴにチョコレートは微妙でした…。
子どもと一緒にいくつ食べられるか数えていたのですが、途中から分からなくなってしまいました。
解放される場所の調整はありますが、やはり大きくて赤いイチゴはオープン時間すぐに来るといいよと言われました。(予約優先)
また帰りに農産物直売所で買い物も楽しめます。私たちが寄った昼12時頃には、ほとんど品物が残っていませんでした。こちらも早い時間に行かないとダメですね。

大きなハウス・直売所ではありませんが、気軽に行ける場所としてお勧めです。

(K.I@総務部)

上棟

2015年1月20日 火曜日

K様邸の上棟を行いました 家  始める前の天気は・・なんと雪がチラチラ雪
少々雪も残っていましたが・・・、晴れという天気予報を信じて作業開始!!
201501201201501202









とっても寒い中、大工さん達も頑張ってくれています手 (チョキ)
ご家族みんなで見届け、夕方には無事、こんな姿に・・
201501203
K様にも 『本当に早いですね、建ちましたねー』と大変喜んで頂けました
これから しっかりと 工事を進めさせていただきますので
完成まで もうしばらくお待ちくださいね

これからも引き続き、よろしくお願いいたしますわーい (嬉しい顔)

(W.F@建設チーム)

2つの大会。1つ目終了

2015年1月19日 月曜日

1月11日日曜日。天気は晴れ

今シーズンエントリーした2つの大会のうちの1つ。美濃加茂ハーフマラソン大会10キロの部を走ってきました。

minokamo20151度出たことのある友人から、「とにかく坂がきつい」と聞いていましたが、想像を超えていました。


いつもジョギングペースで走っているため息が上がることは滅多にないのですが、ハァーハァーゼェーゼェーとしんどいことしんどいこと。まるで「心臓破りの坂」だらけ。

息も絶え絶え何とかゴール走る人

完走証をもらうと、なんと77位。 なんか縁起がイイ感じグッド (上向き矢印)

と喜んでいましたが、先日からインフルエンザに罹りダウンしちゃいました泣き顔

報告が遅れましたが、1つ目の大会はこんな結果でした。

3月には2つ目の大会。名古屋シティマラソンがあります。名古屋は坂がないから、美濃加茂よりはきっと楽に走れることでしょう。頑張りまーす手 (グー)

(A・K@総合企画室)

私の読書日記25

2015年1月8日 木曜日

村上海賊の娘(上)(下)

和田 竜(わだ りょう)

t201501083 2014年度の「本屋大賞」受賞作です。本屋大賞は4月に発表されたのですが、読むのがここまで遅くなったのは図書館でこの本の予約がいっぱいだったためです。作者和田竜は映画化された「のぼうの城」も書いており、歴史を題材としたエンターテイメントなお話が得意のようです。

(あらすじ)

舞台は天正4年(1576年)、信長と石山本願寺との争いで、信長が本願寺を包囲し兵糧攻めを展開中に起こった海上での戦い。

t201501084信長の兵糧攻めに苦しむ本願寺側は友好関係にあった毛利輝元に食糧の輸送を懇願する。その量、米10万石。毛利陣営には慎重論もあったが本願寺支援を決定。食料の輸送は海路しかなく、自前の水軍では足りず、当時瀬戸内の海上を支配していた村上水軍に協力を依頼する。

村上水軍には因島(いんのしま)村上、来島(くるしま)村上、能島(のしま)村上と三家あり、この内、因島と来島は協力を快諾。しかし能島村上は独立心が強く、なかなかウンと言わない。説得を重ねる毛利に対し、能島村上の首領村上武吉が出した条件は、20歳になる娘、(きょう)を毛利の武将に嫁がせること。実は、景は醜女で大女、おまけに海賊働きが大好きな男勝りの荒くれ者で、嫁の貰い手がない。景がかわいくて仕方がない武吉は困っていたのである。その条件を毛利が呑み、三家合わせて兵糧を運ぶことになる。

兵糧を積む船は700隻、これを守る兵士用に300隻の計1000隻の大船団が出来上がった。

一方、信長も泉州(今の大阪)の水軍に兵糧搬入阻止を命ずる。水軍を束ねるのは眞鍋海賊の首領、眞鍋七五三兵衛(しめのひょうえ)。こちらも300隻の船で大阪湾を封鎖する。

そして大阪湾で二つの水軍が激突し、海賊vs海賊の激しい海上戦が展開される。

(感想)

歴史上、木津川口の戦いと言われ、実際にあった戦いのようです。史実に基づいてはいますが、戦闘の様子は作者の創作力がいかんなく発揮され、映画を見ているようなリアルな描写が続きます。それぞれの登場人物もキャラが立っており、特に七五三兵衛はものすごい。プロレスラーのような大男がターミネーターのように不死身で、鯨を殺すように銛(もり)を投げ、兵士と船を一緒に破壊してしまいます。

映画になることを想定して書いているのではないかと思いますし、実際、映画化してCGをいっぱい使わないと戦闘シーンのすごさは描けないでしょう。レッドクリフ以上の海戦映画が出来上がるでしょう。

では、映画化したらキャスティングはどうなるのか。景は醜女の大女となっていますので選ぶのが難しい。南海キャンディーズのしずちゃんか、森三中の大島か。でも、泉州の侍からは別嬪と言われている(泉州では女性美への観点がまるで違うらしい)ので、米倉涼子にメイクをさせればいいのではないか。ずっとミスターXの大門未知子のイメージで読んでいました。

七五三兵衛は・・・、あんな大男、映画界にはいないので思いつきません。

(M.T@総務部)

新学期のスタート

2015年1月8日 木曜日

昨日、仕事を終えて家に帰ると
ダイニングテールの机の上に子どもたちからの手紙が…。

t20150108明日から三学期というのにまだ、冬休みの宿題が…。

t201501081イラッとする反面、三学期が始まり子どもたちが、
やっと学校に行ってくれるという開放感。

手紙の最後には顔文字?が…。
仕事の疲れを癒してくれます。

自分自身の子供時代が思い出される出来事でした…。

(Y.T@建設チーム)

ふれあいタイムズ №41 羊年号

2015年1月5日 月曜日

201501新年あけましておめでとうございます。

ふれあいタイムズも創刊号から10年が過ぎました。

今後も暮らしに役立つ住まいの情報やお客さまからの投稿記事、クニロクの社内の様子やイベント情報まで、 あたたかみのある内容でお届けしていきますので末永くご愛読ください。

2015年が皆様にとって明るい年になりますように・・・

PDFのダウンロードはこちら

久しぶりの雪山です

2015年1月5日 月曜日

あけましておめでとうございます。皆さまは どのようなお休みを過ごされましたでしょうか?

私は友人と めいほうスキー場に行って参りました。

友人といっても私よりも10歳以上離れている凄くバイタリティー溢れる56歳の大先輩です。
この方とはボードの試乗会でお逢いしてからの10年来の友人で、滑走エリアが奥美濃、飛騨方面なので よく御一緒させて頂いています。
私が一昨年腰を悪くしてから、約2年ぶりの滑走でしたので無理をしない程度にと思いつつ、やはりテンションが上がってしまい、爆走してしまいましたが、自然の中で身体を動かし 好きな事をするのはとても気持が良かったですし、いい気分転換になりました。
y201501051y201501052y201501053







下手ながらも18年以上スノーボードを続けていますが、楽しく滑る事はもちろんですが、万全の装備も忘れていません。

ヘルメットはもちろん上半身と下半身のプロテクター等は必ず装着してます。以前、滑走中に滑落して病院に搬送してもらった経緯もあり、それ以来自分の事は自分で守るようにしています。

ゲレンデコンディションや混み具合等考えると、本当の意味での安全に気持よく滑れる時間はリフト開始の1時間程度が勝負ですが、雪面にファーストトラックを刻む、この瞬間の至福の喜びを知るために私は続けていますし、同じ趣味を持つ仲間が背中を押してくれるからこそ 続けてこれたのだと思います。

以前、レースのプロの方、デモの方、インストラクターの方々とも一緒に滑る機会がありましたが、いくつになっても研究熱心で 無邪気に雪山で遊ぶ童心の瞳をしていました。

10年後も変わらぬ景色を見られるよう、変わらぬマインドを持ち続けられるように、身体をケアしながら、遊び心も忘れず、仕事にも励み、あらゆる事に感謝しながら日々努力精進していきたいと思います。

今年の皆さんの抱負、夢は何でしょうか?

(T.Y@建設チーム)

2015 新年あけましておめでとうございます

2015年1月1日 木曜日

2015年も皆様にとって素晴らしい1年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

昨年もいろいろなことがありましたが振り返ってみると例年以上に本当に良い出会いを感じる年でした。

①今年は新たに3人にクニロクの仲間になってもらいました。それぞれ個性溢れており良い縁を頂いたと思います。一緒に汗をかいて、クニロクのフィールドで大きく羽ばたいてもらいたいexclamationって思っています。

②ご紹介でお寺の本堂と庫裏を受注できたのですが、その受注にあたってたくさんの出会いを頂きました。ご紹介者の方にも大変お世話になりより深いお付き合いをさせて頂けるようになりましたし、お施主さんとなるご住職は大変立派な方で、いつもお会いする度に徳を頂いているように思います。また契約前にはお寺の役員さんなどと接点を持たせて頂きクニロクをご推挙頂くなど、本当に有り難いご縁を頂きました。

IMG_7421③今年からぎふチャンのラジオ番組に出演させて頂いておりますが、パーソナリティーのオカチャンことオカダミノルさんとも本当に良いご縁を頂いております。この縁も岐阜放送の杉山会長や森田社長からの紹介であり、会長と社長にも感謝しています。「オカダミノル FAN CLUB BLOG

④マラソン仲間でも良いご縁を頂いています。取引先の方とお話しする中で、マラソンの話になりその方とは大阪マラソンやいびがわマラソンに出場しました。私は無鉄砲に走ってばかりな人間でしたが、その方は体のメンテナンスにも詳しくて、ストレッチやテーピング法について教えてもらっています。

 まだまだたくさんの出会いを頂きましたが、本当に人のつながりの大切さを実感した1年でした指でOK

 また、社員のみんなの力は確実に伸びていると実感できる年でした。家づくりでは皆がたくさん議論してひとつの作品を創り上げていく、その過程が充実してきている、当然、良い作品ができている、と実感できる1年でしたグッド (上向き矢印)

更に、6月には7年ぶりに社員旅行も実施できました。3年に1度くらいの割合で行っていた社内旅行でしたが、業績が悪くずっと渋っていました。今年はやっとみんなを連れていくことができ本当に嬉しかったですウッシッシ (顔)

 2015年は、4度目の年男exclamationexclamation

1 (one)今年もたくさん良き出会いが欲しいです。そのためにも汗をかいて回遊魚の如く動き続けたいです。

2 (two)“木のクニロク”として存在価値を認めて頂けるよう、更に努めます。特にお客さまに「我が家を大切にしたい、大切にしていこう」と思って頂けるようクニロクが主体的に動くことで「“愛着”溢れる家づくり」を推進していきます。

3 (three)マラソンでは、昨年は自己ベスト3時間6分を更新することはできませんでしたが、しっかりカラダのメンテナンスをしながら走り、自己ベストは更新、更には2時間台を目指したい。

 2015年もご愛顧頂けますよう、どうぞよろしくお願いします。

(S.K@社長)