カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

第4弾岐南町八剣住宅展示場 工事進捗状況

2014年5月29日 木曜日

t201405291毎日暑い日が、続きますね晴れ
まだ、5月なのに…。
7月、8月になったらと考えると・・・。
屋外での仕事が、暑くてキツイ時期になってきましたね。
熱中症には、気を付けて下さいね!

早速ですが、第4弾岐南町八剣住宅展示場の工事進捗報告で~す。
先日、耐圧版のコンクリートの打設が完了!

 t201405292

続けて、立ち上がり部分の型枠組が完了しました~!!!
アンカーボルトの型枠への固定状況と位置の最終確認を行いました~。
次工程は、立ち上がり部分のコンクリート打設になりま~す。
いよいよ、基礎の完成が見えてきました~!!!


(Y.T@建設チーム)

江南プレカットセンター主催セミナー開催。

2014年5月28日 水曜日

今日はセミナー開催日。なんせ江南PCで初めての試み。
 
配布資料準備は本社総合企画室Nさん、Kさんにお任せして助けてもらいました。
 
CIMG5196

会場づくりは江南PCの営業みんなであっという間にできた。さすが段取り大将揃い。
CIMG5204IMG_3328CIMG5211







お客様も11名集まって頂きました。本当にありがたいです。
 
各メーカーのセミナー内容充実していて時間があっという間に過ぎた感じ。
 
少し物足りなかったかなぁ。
 
何とか成功したと自己評価です。でも帰りの車の中「疲れたぁ~」なんせ初めてだったから。
 
今後も定期的に情報発信行います。そのための勉強もしなければ。
 
皆様本当にありがとうございました。

(K.O@江南PC営業チーム)

東山公園通り 初夏

2014年5月28日 水曜日

今日の東山は快晴晴れ 公園の新緑が鮮やかですムード
初夏から夏にかけての風景

P1130001斧研橋(よぎとぎ橋)から上がってきて歩道橋の下をくぐり抜けカーブミラーを過ぎてからの直線から見える景色 大好きなのです目がハート (顔)

緑の木立に抜けるような青空が広がっていますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)真夏にはモクモク入道雲があったりしてグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
走り進むと東山公園通りの団地入り口に着きました。


P1120991心地よい風と新緑の公園が出迎えてくれますほっとした顔

 毎日の平凡な往来ですが少し周りを見回してみませんか。小さな発見があるかもしれませんよ手 (グー)

(M.Y@営業チーム)

 

第4弾岐南町八剣住宅展示場 工事進捗報告

2014年5月23日 金曜日

お出かけするには、良い季節になりましたね! みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
t201405231

毎日、天気が良いこともあって第4弾岐南町八剣住宅展示場の工事は順調に進んでいま~す!
先日、配筋工事が完了しました。
次は、耐圧版のコンクリート打ちの工程になりますが、その前にアンカーボルトの位置出しの作業がありま~す。

 t201405232

SE構法では、アンカーボルトの位置にミリ単位の精度が求められます。
専用の金物を使用し型枠に固定していきます。

次は、耐圧版のコンクリート打ちになりま~す。


(Y.T@建設チーム)

消防訓練

2014年5月22日 木曜日

他人事と考えがちな火災
私も今までの人生の中で、実際火災に遭遇したという経験はほぼありません。

i201405221今まで運が良かっただけかもしれません。
そして明日起きるかもしれません。

はたして、実際に火災に遭遇したら
お手本のような行動ができるのでしょうか?
勇敢な人になり人助けできるのでしょうか?

私を含めほとんどの人は立ちすくむでしょう

i201405222そんな人の為に今回ご紹介するのがこちら!

「 消 ~ 防 ~ 訓 ~ 練 ~ 」

本日(5/22)岐阜市長住町にある弊社國六ビルにて消防訓練を実施しました。
このビルはホテルも入居しているということもあり、年2回の消防訓練を毎年実施しており今年は58名での訓練となりました。

内容は 「消化訓練」「通報訓練」「避難訓練」
梯子車がきて・・・という大規模なものではありませんが毎回様々な場所で「発報」させ、

・発火場所に応じて避難経路を放送にて誘導
・避難経路の確認及び避難方法
・消火器の場所の確認及び使用方法
・通報の仕方及び報告方法
・ビルの消火設備の説明

等を行いました。

遭遇したくないですが、万が一遭遇した場合の対処方法を心の片隅に留めておくだけで有事の際に何かできるはずです。皆様も、災害時の備えとして家族で安否確認方法や避難場所を年に1度は確認しましょう。

(M.I@総務部)

第4弾岐南町八剣住宅展示場の工事進捗報告で~す!!!

2014年5月21日 水曜日

t201405211鉄筋工事が完了しました~!!!
鉄筋の量や加工の仕様などどれをとっても強固、そのものです。
これが、SE構法の強さ、その②で~す。

本日は、配筋検査を行いました~。

今の配筋状況は、建物が完成すると一切見えなくなります。
また、基礎は建物の荷重を地盤に伝える重要な部分となるため、配筋検査は建築工程の中で重要な検査の1つになりま~す!!!

検査は、鉄筋の径やピッチ、重ね継手の長さ、人通口の補強状況など設計図書と照合しながら行っていきます。

本日の検査は、指摘もなく無事終わりました~!!!
が、これで終わりではありません。
鉄筋工事完了後の全景や底盤、補強部分など工事記録写真を残す作業があります。
完成後、見えなくなる部分は特に、このような工事記録写真が後々品質を確認する上で重要な資料になりま~す。

(Y.T@建設チーム)

私の読書日記19

2014年5月21日 水曜日

 

約束の海

山崎豊子

t20140521この本は山崎豊子の絶筆となった作品です。

 昨年9月に亡くなった山崎豊子は、主に社会問題となった大きなテーマを扱い、そのほとんどが長編でした。多くの小説がドラマ化、映画化され、皆、話題を集めました。

 私自身、学生時代に「華麗なる一族」を読み、金融がどういうものかを知り銀行に入るきっかけになりました。また、「大地の子」では、中国残留孤児の苦悩が描かれ「ふれあいタイムズ」でも触れたのですが、原作だけでなくドラマにも何度も涙しました。

 「約束の海」は1988年に起きた、海上自衛隊の潜水艦「なだしお」(この小説では「くにしお」)と地元の漁船との衝突事件を題材に、「日本の平和と安全」や「自衛隊の存在」はどうあるべきか、という大きなテーマに正面から取り組もうとした小説です。

 小説は3部構成で、第一部が「潜水艦くにしお編」、第二部が「ハワイ編」第三部が「千円の海(仮題)編」という構想のようでしたが、残念ながら、第一部のみの完成で第二部、第三部は構想のみで未完となりました。

(あらすじ)

 時代は1989年(なだしお事件とは1年ずらしてある)。主人公は潜水艦「くにしお」の乗組員、花巻朔太郎、28歳。愛知県豊田市出身、父は元海軍少尉で現在、自動車会社役員。父は戦争のことを語らないので、その影響で自衛隊に入った訳ではなく、第一志望の大学に落ちたから防衛大学に入った。

 「くにしお」が東京湾沖を航海中、地元漁船が接近し衝突し、漁船は2分で沈没。多くの乗客が海に投げ出されたり、船中に閉じ込められ死亡する大惨事となった。

 この時、衝突の原因が「くにしお」側にあるとする報道や、「くにしお」の乗組員は溺れている乗客を助けようとせず傍観していたとする報道が相次ぎ、自衛隊バッシングが展開する。その後の海難審判(海上の事故原因を認定する裁判)で、漁船の側に回避義務があったのにそれをしなかったことや、「くにしお」乗組員が救助せず傍観していたとする目撃証言はマスコミの“やらせ”だったことが明らかになっていったが、世間に認知されることはなかった。

 衝突時、乗組員として運行の一端を担っていた花巻朔太郎は自分自身の責任を感じ、自衛隊を辞めようと決意する。

(第二部、第三部の構想)

 第二部は、自衛隊にとどまった朔太郎がハワイへ行き米軍の研修を受けるのだが、ハワイに戦争中の父の記録があることを知る。父は、真珠湾攻撃時に魚雷を乗せた特殊潜航艇「甲標的」の乗組員であり、10人で出撃し9人が戦死する中ただ一人助かり、アメリカでの日本人捕虜第一号となった花巻和男であった。この後、花巻和男の捕虜生活を中心に彼の苦悩が描かれる予定であった。

 第三部は、現在の日本。朔太郎は潜水艦の艦長となり、東シナ海を航海中、中国の不審船と遭遇する。尖閣諸島の問題など今眼前にある危機に対し、どう対処するかなどが描かれる予定であった。

(感想)

26年前のなだしお事件を挟んで、第二世界大戦から現代まで時間軸を長くとる壮大なスケールの小説です。尖閣問題などで緊張感が続く近隣諸国との関係、集団的自衛権で揺れる憲法解釈など、日本の平和をめぐる問題は山積しています。

 未完のまま終わったのは誠に残念ですが、第一部だけでも、これらの問題を充分考えさせられる小説でした。

(M.T@総務部)

見学会にご意見番の主婦登場!!

2014年5月19日 月曜日

5月17日・18日に行われたM様邸見学会に、バリバリ主婦10年目の私の友達も遊びに来てくれました。
主婦もどきの私にはとっても貴重な専業主婦の率直な意見をビシバシもらいました!
家づくりの参考になるでしょうか…ご紹介させていただきます。

t201405191その① これまでも多数のお客様からご要望のあったインナーバルコニー!
今回はバルコニーの奥行が深いため、干すスペースと通路スペースがあり、外用グッズを置きっぱなしでも大丈夫なところが主婦のツボだったようです。
注)やらせではございません。笑

t201405192その② お母さんの一声で集合!
キッチンから「ごはんできたよ~!」の声がリビングはもちろん、お風呂やリビングイン階段で2階にまで届く間取りがやっぱり理想なんですね。
 その③ どこでもつっぱりたい!
そうです、つっぱり棒です。広々としたLDKも憧れだけど…と言いながら、隠せる&収納が足せるつっぱり棒が設置できる壁があると重宝されるようです。

そして、ロフトを作ると大人も子ども心が蘇るようです。笑

t201405193M様、引越にお店の開店準備に大忙しでしょうが、楽しみですね。
お店をお借りして、一足お先に記念撮影してみました。



t201405194


これからお客様を素敵に変身させてくれる美容室“Serendip”は
6月17日OPENです。
2日間、大切なマイホームを貸していただき本当にありがとうございました。




(E.T@建設チーム)

なぜまらそん31 第4回 ぎふ清流ハーフマラソン

2014年5月19日 月曜日

201405194518日晴天の下、すっかり岐阜の街のイベントとなったマラソン大会が行われました。私は4回連続の出場ですが、今年はクニロクから3名の参加となりました。

川井は2月の名古屋ウィメンズ、フルマラソンに続く2回目のマラソン大会出場、服部は昨年のこの大会に続く2回目のハーフマラソンです。

それぞれ目標タイムを設定して仕事が終わってからコツコツ3人で練習し、本番に臨みました。私は昨年達成できなかった1時間半を、川井は2時間15分を、服部は2時間半をきることをそれぞれ目標に掲げていました。 

201405197201405195201405196結果は、私は1時間2754秒、川井は2時間107秒、服部は2時間147秒、
みな見事に目標達成することができました。
暑い中、川井も服部も予想以上のがんばりに、私もびっくりです!
それぞれ達成感に浸れる走りをすることができ、自らの底力を実感すると共に、次への目標設定と期待を膨らませたことと思います。

私は毎年クニロクカラーののぼりを身にまとい走っていますが、今年は3人でおそろいの格好で岐阜の街を駆け抜けました。また、いびがわマラソンも一緒に走ってもらったNCNの高市さんもわざわざ神戸より参加して下さり、4人でビフォーアフターの記念撮影。みんな納得の成績でアフターの方がすがすがしく、笑顔もイキイキしてますね!
201405191201405192201405193






この清流マラソン、毎年どんどん大きく、素晴らしい大会になっていくのがよくわかります。設営のあり方などもどんどん良くなっていくのですが、沿道にきて下さる皆様の暖かい応援、大会委員長の高橋尚子さん始めとする主催者さんの気合の入れ方、そしてなんといっても大会を支えて下さる多くのボランティアの皆様の笑顔、すべての力が結集してすばらしい大会に成長させていることを肌で感じています。

まだ3人のクニロクマラソンクラブですが、一体感を持って走れるって本当に気持ち良いです!益々素晴らしい大会へと成長する来年の第5回大会出場に向けクニロクチームもがんばります!

(S.K@社長)

飛騨牛ご当選おめでとうございます☆

2014年5月19日 月曜日

4/26~5/11まで行ったGoGoスマ見キャンペーンでは、

ご来場頂いたお客様に、その場で当たる!応募して当たる! Wプレゼントをご用意しておりましたプレゼント

飛騨牛 A5等級のお肉1万円相当が当たるプレゼントチャンスに計68組のお客様にご応募頂きました。

抽選しずに、私が食べちゃいたかったのですが(笑)

IMG_3284IMG_3285











抽選が少々遅くなってしまいましたが、本日抽選を行いましたグッド (上向き矢印)

営業チームリーダーの谷口に抽選してもらいましたよ。

当選の方のイニシャルはN様ですわーい (嬉しい顔)

当選のN様には、弊社の担当営業マンがお届けに上がります。

応募して下さった中のN様、楽しみに待ってて下さいねハートたち (複数ハート)


今月中に弊社から連絡がなかったN様は残念ながら、落選です。ごめんなさいがまん顔

イニシャルがNでない方はこの場で落選が分かってしまって、ドキドキする楽しみが

無いですね。次の機会があれば、またチャレンジして下さいね指でOK

(A・K@総合企画室)