カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

すっかり春らしくなりました。皆様はどこかにお出かけしますか?

2014年3月31日 月曜日

a02ずいぶんと暖かくなりもうすぐお花見が出来そうです。

街中もなんとなく華やかに感じられ、花粉症の私にはつらい時期でもありますが、ついどこかに出掛けたくなります。

街中では最近オレンジ色の車や黄緑色の車を見かける事が多くなりました。ちょっと私には勇気がいる色です。なんとなく個性的な人が乗っているのかなと思ってしまいます。

 

a01私はずっと自分の色彩センスが良くないと感じていて、服やスニーカーの珍しい色を選ぶ時にも「この色ってどう思う」と人に聞いてしまいます。色彩に対する保守的な考えの人はどうも日本には多い様で私の様な方は少なからずいるのではないかと思います。

 

日本人は万葉集の時代から色彩については保守的で表現力が豊かでなく全ての色彩を「赤」「青」「白」「黒」の4系色に分類していたそうです。その為か日本語で色を表す時に赤色、青色、白色、黒色と言いますがこの4色のみ「赤い色」、「青い色」、「白い色」、「黒い色」と漢字の間に平仮名の「い」をいれても日本語として通用します。

他の色では「黄い色」、「緑い色」、「紫い色」等となり日本語として変です。

そういった国民性もあり日本の自動車の色は保守的で外国車ほど奇抜でなかったのですが最近は少し変わってきたのか、かなり派手な色の国産車も目にする様になりました。

これも国際化が一因でしょうか?

同様に住宅でも外壁の色、内装の色、家具の色など極めてオーソドックスな物が好まれて来たのですがこれらもこれから趣向が変わるのかなと思ったりします。

 暖かくなったとはいえまだまだ寒暖の差が激しく体調を崩しやすい時期でもあったりします。くれぐれも健康にはお気をつけ下さい。

(K.A@開発チーム)

今年も咲きました“シデコブシ”

2014年3月28日 金曜日

m006m005








日中は本当に暖かくなりましたね。あちこちで桜の開花が聞こえるようになりました。
多治見グリーンビュー東山”公園通り”では、多治見市の木「シデコブシ」が開花しました。毎年毎年綺麗に咲いてくれます。来週あたりが見ごろと思います。

是非、建物の見学と同時に花見をしてみてはいかがでしょうか。

多治見グリーンビュー東山”公園通り”物件情報はこちら

(K.M@営業チーム)

~ ほどほどが心地よい ~

2014年3月27日 木曜日

ようやく暖かい季節になり桜も咲く頃ですが、「春眠暁を覚えず」ということわざがある程にこの時期はよく眠れます。

それでも現代はストレス社会!だからこそリラックスして眠れる環境が必要。。。

皆様、快適な眠りはできてますか?

 と、ある専門誌の記事欄に 「床」と「天井」にムク材を使用しているお部屋は良好な睡眠を得るのに効果的、という研究結果がありました。
m002

 眠りは寝具や枕、空調等の影響にも大きく左右されますが、心地よい空間で質の良い睡眠を得る為のひとつの方法として、内装を木質化した空間で、無垢材の香りや見た目の効果と、睡眠との関係の実験を行った結果、木質化率を50%程度にしたお部屋が一番リラックスでき、

良い睡眠が得られやすくなるとの事でした。

 

m001室内の全面を木質化すると、逆に暗い印象や圧迫感を感じやすくなるため、半分程度に留めておくのがおすすめです。

木造住宅のご新築をお考えの方はもちろん、今のお部屋の天井に無垢板を貼る事も可能です。

 

又、国の補助事業の一環として「木材利用ポイント」という制度も併せて利用すれば、さらにお値打ちに。

木質化等をご検討中の方にはお得な制度ですのでこのチャンスを生かしてみてはいかがでしょうか。

木材利用ポイントについては下記リンク先で詳しく調べる事ができます。

http://mokuzai-points.jp/index.html

(M.M@リフォームチーム)

住まいと暮らしの総合フェアinGIFU終了しました☆

2014年3月17日 月曜日

3月15・16日に行われた、住まいと暮らしの総合フェアinGIFU 無事終了致しました。

クニロクのブースでは「山から街へ」をテーマにブース作りを行い、たくさんの皆様に施工事例などを見学していただきました。また、なぞなぞ形式のパネルを設置しお子様から大人の方まで楽しんでいただきましたよわーい (嬉しい顔)


1395022656998IMG_3058















力作ブースになんと!
私のアイドルであるうながっぱと、初めて出会ったさらまんくんが来てくれました手 (チョキ)
IMG_3059IMG_3076










先週のマラソン大会で何人かの芸能人を見ましたが、今回うながっぱに会えたことのほうが数倍嬉しかったのはナイショです・・・

 

ブースで好評だった「なぞなぞ」を紹介します!

①    木が2本で林、木が3本で森では木が5本では?

②    家の中にいる鳥は?

③    首が長い動物はキリン、鼻が長い動物はゾウ、目の長い動物は?

答えは4月発行のふれあいタイムズで発表しまーす猫2

 

 

これからも色々な機会に会社PRをしていけたらと思っています。

また弊社単独でも様々なイベントを開催しています。暮らしに役立つセミナーや見学会・相談会などお気軽にご参加ください。お待ちしております。

(K.A@総合企画室)

住まいとくらしの総合フェアinGIFUにブース出展します!

2014年3月14日 金曜日

こちらのイベントは終了いたしました

sougoufair3月15日(土) 10:00~17:00
   16日(日) 10:00~16:00
会場 岐阜産業会館  ※入場無料

中日新聞主催の住まいとくらしの総合フェアにブース出展します。
住まいとくらしの総合フェアとは、住宅を始め生活全般に関する最新情報をお届けする生活提案型のイベントです。


「これからのエコと未来。賢い暮らしを考えよう。」というテーマのもとにハウスメーカーなど暮らしに関連する企業や団体が30社以上が出展します。

sougoufair2住宅の事を考えるとき、総合フェアは一度に様々な会社の話を聞くことができるのでとても参考になります。
またイベントも盛りだくさんで、キャラクターショー、ご当地キャラクイズ大会、キッズダンスショー、お役立ちセミナー等々無料で色々楽しむことが出来るのも魅力の一つです。

クニロクのブースでは「山から街へ」をテーマにブース作りをしました。なぞなぞ形式のパネルを設置しお子様から大人の方まで楽しんでいただけると思います。
また当社の施工例なども紹介しています。

1394787387165ぜひクニロクのブースにお立ち寄りになって声をかけてくださいねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

(N.A@総合企画室)

お問い合わせ

國六株式会社

岐阜県岐阜市長住町5丁目8番地
営業時間/9:00〜18:00

お問い合わせ 0120-055-926

お問い合わせお問い合わせ

我が家の一員コーヒーの木 通信9

2014年3月13日 木曜日

IMG_06563月になりそろそろ春の兆しが、見えたと思いきや 雪がチラチラ雪

今年は珍しく雪が降らないと思っていたら、日本中を寒波が襲い全国的に被害が出て、普段雪が降らない地域ではそれなりの備えができていない為、大災害になってしまいましたね。

雪国の人たちには、そのぐらいでと、思う人もみえたのではないでしょうか。

冬場の植物の水遣りのタイミングはむずかしく、表面の土が乾いていると、ついつい水をあげてしまいがちですが、冬場は成長が遅く水の吸い上げも弱い為根腐れしてしまう危険があるので、3~4日に1回ぐらいが丁度でした。

この冬も無事に越せそうで、やれやれです。

早く暖かくなり桜の季節がくるのを、待ちわびる今日この頃です桜

(T.T@営業チーム)

男前アイロン

2014年3月13日 木曜日

こんにちは。営業の村田です。

ここ最近、体型が以前に増して増えてきた気がします。自分ではなかなか気づきづらい・・いや、気づかないふりをしていたのかもしれません。汗。

これから頑張って走り込みを行い、スマートな体型になれるように努力をしたいと思います。日々努力すれば成果は表れるものなので後日報告していきたいと思いますので、応援宜しくお願いします!

airon又、日々と言えば社会人になってから必ず行っている作業が私にはあります。

「アイロン掛け」です。私は営業職になりますので体型はともかくシャツは常に気を付けています。
最近購入したアイロンは「男前アイロン」。響きが素敵すぎます。

内容もよく「素早い立ち上がり」「先端強力ショット」等、心もシャツもビシッとしてくれますぴかぴか (新しい)

「先端強力ショット」は先端からスチームショットが水平状態で打てます。我が家では必殺技と言い、子どもには大好評ですわーい (嬉しい顔)

使いやすいものが増えておりますが「男前アイロン」おすすめです手 (チョキ)

(S.M@営業チーム)

S先輩宅リフォーム工事中!

2014年3月12日 水曜日

hari現在、私の先輩宅のリフォーム工事をさせて頂いております。このS先輩とは20年くらいのお付き合いですが、親分肌で男が惚れる人物で、いつも周りには男がいっぱい、私も大好きな先輩です。そんな先輩と奥様に昨年10月の敷島町住宅展示場オープンイベントにお越し頂き、リフォームの話しを頂いたのでした。



kamachi当初はクロスのみの話がキッチンなど水廻りや建具に広がり、結局LDKとその隣の応接をひとつの部屋にするという大規模なリフォームへと発展していきました!!

S先輩はとてもセンスがよくデザインにもかなり気遣われ、詳細の納めのひとつひとつにデザインへのこだわりが見受けられます。我々としても、従来隠れていた立派な地松の梁を魅せたり、和室コーナーに使用していたケヤキを框として再利用するなど、クニロクならではの“木のぬくもり溢れる空間”というコンセプトも表現させて頂きました。
hitsuziもちろん断熱材は“羊さん”です!

 毎年かなり手も入れられメンテナンス状況も素晴らしい純和風豪邸のLDK大改造!

とても楽しみです。3月末には完成しますのでまた紹介させて頂きます!

(S.K@社長)

名古屋ウィメンズマラソン2014完走しました☆

2014年3月11日 火曜日

3月9日に開催された、名古屋ウィメンズマラソン2014に参加してきましたグッド (上向き矢印)

1394503084215周りを見渡すと、見事に女子ばかり。(当たり前ですが・・・)

女子高に通ったことの無い私は、ちょっと異様な景色に圧倒されちゃいましたふらふらさすが、女性だけのフルマラソン大会の参加者数としてギネス記録に認定されているだけありますね。カラフルなウェアに身を包んだランナーに感心しつつ割とリラックスをしてスタート時間を迎えました。


a-20140309


スタートから30キロまでは順調に進んでいけましたが、30キロ以降足が痛くなりだしてからは大幅ペースダウン右斜め下
とにかく辛くて辛くて何度も立ち止まってはストレッチをして走りました。歩かないように必死でしたが、沿道の声援や応援メールに支えられ苦しいながらもなんとかゴール。速報ではネットタイム5時間24分18秒でした。


完走賞のティファニーのペンダントも無事ゲットしましたよ手 (チョキ)1394498853251




応援して下さった皆様有難うございましたハートたち (複数ハート)

(A.K@総合企画室)

私の読書日記(17)

2014年3月7日 金曜日

蜩(ひぐらし)の記

葉室 麟

t06平成23年度下半期の直木賞受賞作です。この作家の作品は初めて読みましたが、なかなかの名作だと思います。

(あらすじ)

舞台は江戸時代中期、豊後(今の大分県)の小藩である羽根(うね)藩。

物語の中心人物は、元郡奉行(地方役人)で民衆からの信望も厚く、将来を家老になるであろうと評判のあった戸田秋谷(とだしゅうこく)という人物。秋谷は7年前江戸勤務の際、藩主の側室と不義密通があり、それを咎めた藩士を切り捨てた、との罪により切腹を命ぜられた。しかし刑の執行は10年後と定められた。それは、秋谷が当時藩命により編纂していた家譜(藩の歴史書)を完成させるためであった。10年の間に家譜を完成させ10年後の期日に切腹せよとの命令である。秋谷は藩内の山村で幽閉されて家譜編纂を続けている。

もう一人の中心人物が、若手藩士の檀野庄三郎(だんのしょうさぶろう)。庄三郎も藩内で同僚と刃傷沙汰を起こし、切腹を申し付けられたが、切腹を免ずる代わりに、3年後に切腹する戸田秋谷を監視せよ、との命を受ける。

庄三郎は秋谷と近く接するうちに、秋谷の真っ直ぐな生き方、清廉さ、潔さに触れ、次第に尊敬するようになり、秋谷の罪は冤罪ではないかとの疑問を抱き、密かに調査を始める。すると、事件の裏には藩内の隠された秘密があり、その隠蔽工作と関係があることがわかってくる。

しかし、秋谷本人は自らの罪について肯定も否定もしないで、たんたんとした日々を送っている。自分に課せられた使命(家譜編纂)を完遂するとこだけを考え、助命嘆願の気持ちは全くない。

 やがて、事件の全貌が明らかになるが、秋谷の切腹は執行されるのか?

(感想)

 武士とはこういうものなのか、と考えさせられます。突如として自分に降りかかった運命を、一切言い訳せず受け容れて、ただ自分のなすべきことをなす。自分の死が間近に迫っていても、慌てず騒がず静かにその日を迎える。自分に置き換えてみてそんなことはとても考えられませんが、本物の武士とはそういうものだったのでしょうか。ちょっと現実感がない話ではありますが、考えてみると私も60歳を超え、人生残り少ない年齢だけに同じような境遇かもしれません。後悔しない生き方をしたいと思います。

 ちなみに、この本も映画化されるそうです。秋谷は役所広司くらいかなぁ、と思っていたらひらめきホントに役所でした手 (チョキ) 庄三郎役はいろいろ候補があるなと思っていたら岡田准一。このところ「永遠の0」「軍師官兵衛」と続いていますが、売れっ子ですねわーい (嬉しい顔)

(M.T@総務部)