カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

私の読書日記(16) その1

2014年1月31日 金曜日

吉川英治 「黒田如水」
火坂雅志 「軍師の門」(上)(下)

 今年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」。出だし好調で、なかなか面白そうです。脚本はオリジナルですが、黒田官兵衛を書いた小説は数多くあります。その中から吉川英治と火坂雅志の作品を読んでみました。

(その1) 吉川英治「黒田如水」

 t01この小説で描かれる期間は、官兵衛が播磨(兵庫県)の小寺家という小さな大名の若き家老として信長と同盟を結ぶため謁見するところから、信長に叛旗を翻した荒木村重に捕らえられ、1年間幽閉の後救出されるまでの約6年間です。天正3年(1575年)から天正9年(1581年)、官兵衛の年齢にして30歳から36歳くらいまでです。

 官兵衛は信長の下で頭角を現しつつあった秀吉に認められ、もう一人の軍師竹中半兵衛とともに秀吉の参謀として重用されます。そしてこの頃の秀吉の戦いのほとんどに関わり、軍事面の戦術だけでなく、主に相手側の調略(説得して味方に引き入れること)で力を発揮します。秀吉のめざましい活躍の陰には官兵衛の智謀があったのです。

 官兵衛の交渉の基本は相手との信頼関係でした。交渉した相手との約束事は必ず守ることで、相手側からも信頼されます。そんな官兵衛も荒木村重の説得には失敗し、有岡城(兵庫県伊丹市)の狭い土牢に1年間閉じ込められたことで足は不自由となり身体は痩せさらばえますが、それでも秀吉、信長を裏切らなかったことが、更に彼の評判を高めることになります。

t05

 この小説のクライマックスは、信長勢の有岡城攻めの際、官兵衛の部下たちが真っ先に牢獄に向かい助け出すところです。官兵衛が捕らわれた際、信長は官兵衛が敵に寝返ったものと断じ、人質として預かっていた息子の松寿丸を殺せと秀吉に命じていました。ですから息子は死んだものと思っていましたが、その息子は生きていて再会できたのです。松寿丸が生きていたのは竹中半兵衛が信長の命令に従わず、自分の命を懸けて彼を守ったからです。この辺りは吉川英治の講談のような筆さばきで、泣かせるところです。(右地図:NHK大河ドラマストーリーより)

(M.T@総務部)

私の読書日記(16) その2

2014年1月30日 木曜日

(その2) 火坂雅志「軍師の門」(上)(下)

t03t04 こちらは「秀吉の二兵衛」と言われた竹中半兵衛と黒田官兵衛の二人の活躍を、その友情とともに描いています。

 上巻では、竹中半兵衛の有名な稲葉山城(岐阜城)乗っ取りから始まり、秀吉に三顧の礼で軍師として迎えられ、病魔と闘い自らの死期が近いことを悟りながら、秀吉の戦いに知略を尽くした半兵衛の生涯が描かれます。智謀では官兵衛を上回っていたのでしょうが、残念ながら病には勝てず、36歳で亡くなります。

 下巻では、官兵衛の生涯が最後まで綴られます。官兵衛の生涯で何と言っても有名なのは、中国の毛利攻め備中高松城(岡山市)を包囲している最中に本能寺の変の情報を得、即座に毛利と和解し明智光秀を討つことを秀吉に進言したことです。後に「中国大返し」と呼ばれることになる、秀吉にとって天下取りへの最も大きなターニングポイントになりましたがこの時、信長の死に接し悲嘆にくれる秀吉に対し「今こそ天下への好機であります」と告げたその冷静さが、後々秀吉から恐れられ遠ざけられる一因にもなります。

 その後、天下を取り専制君主へと変わっていく秀吉とは距離を取りやがて隠居し「如水」と名乗りますが、官兵衛の戦いは隠居後も続きます。

波乱万丈の官兵衛の人生を大河ドラマではどのように描かれるでしょうか。竹中半兵衛は美濃出身(揖斐郡大野町)ですし、岐阜城関ヶ原も舞台として度々出てくるでしょう。岐阜にもゆかりのあるドラマですのでこれからも楽しみです。

(M.T@総務部)

クニロクファミリー会

2014年1月28日 火曜日

i04゚*。(o’∀’)b。*゚こんにちは♪
昨日、フォトスタジオより1枚の写真が届いた
それは昨年末に実施した弊社行事ファミリー会の際の集合写真

会社行事をブログにて報告しようと、日常業務に追われ後回し・・・後回し・・・気が付いたら新年を迎え、はや1ヶ月
新鮮なネタじゃなくて(;´・ω・`)ゞごめんなさい
ネタは新鮮じゃなくても内容で挽回!ということで今回はファミリー会ネタです

それではまずファミリー会とは何かを説明しよう!
國六の全社員及びその家族が一堂に集結し当年の業務を振り返り支えてくれた家族にも感謝しつつ非宗教的ななんたらかんたら・・・
早い話が社員&社員家族が集まっての忘年会のことであ~る!

今年で11回目
毎年、隣のホテルリソルにて実施しておりますが、人数が毎年徐々に増え今年は大人80名 子ども37名 合計117名の参加となりました
そして人数が増えてきたため写真写りが小さくなってきている・・・ブツブツ
冗談はさておき、ファミリー会では幹事さんが色々な計画を練っていただき

IMG_4891IMG_4892IMG_4909






1 (one) 各部署からの精鋭の集まり SKB(青春??クニロクバンド)演奏 カラオケ
IMG_4931IMG_4963IMG_4974






2 (two) 万歩計を利用した ふりふりダンシングゲーム わーい (嬉しい顔)

IMG_5024IMG_5030IMG_5033






3 (three) 宴会の王道 ビンゴ大会 プレゼント

等々満載の余興で今年もあっという間に時間が過ぎてしまいましたウッシッシ (顔)

帰りには、大人にはビンゴの景品 子供にはお菓子の詰め合わせで両手がいっぱいに
我が家の子供も毎年この行事を楽しみにしております。

我が社の経営方針「お客様の笑顔の為に・・・・」とありますが
やはりお客様を笑顔にするにはまず社員が笑顔でなければなりませんね(o^―^o)ニコ

毎年のこの行事ができるのは、社長は言うまでもなくたくさんのお客様の笑顔があるからこそですわーい (嬉しい顔)

今年の年末もまたファミリー会に参加出来るよう日々全力で業務に取り組み笑顔のお客様を増やすことを心に誓った総務部Iでしたハートたち (複数ハート)

(M.I@総務部)

寒さ対策に・・・。

2014年1月23日 木曜日

hukuno_01寒い日が続きますね雪
そんな時、南側からの太陽の日差しはありがたいものです晴れ
冬は太陽が低いので、部屋の奥まで日差しが届き温かくなります

冬場の太陽が出ている時間は短いもので
日差しが入らなくなると、室内はみるみる冷えていきます
日差しを取り込める時間だけカーテンを開けるようにして
hukuno_02温かく過ごせるようにしましょうわーい (嬉しい顔)

寒さ対策としてもうひとつ、断熱性能の高いカーテン
暖気を逃がさず、冷たい外気を室内に入れない効果もあるので、
冬にはぜひ取り入れてほしいアイテムですハートたち (複数ハート)



(W.F@建設チーム)

カキ食べ放題

2014年1月21日 火曜日

i.kaki先日家族で、以前より一度行ってみたかった鳥羽市浦村町へ「カキ食べ放題」に行ってきましたわーい (嬉しい顔)
ネットで調べてみると、たくさんの食べ放題の店がありました。
その中から値段や内容を確認しながら、気に入った店に予約しました。
今の時期、週末は早めの予約が必要です。

ほとんどの店が、調味料・飲み物持ち込みOK。
我家も準備万端で挑みました。
次から次へと出てくる熱々の牡蠣は、とても美味しかったですわーい (嬉しい顔)
しかし1時間もしないうちに、お腹一杯に…。
牡蠣好きな方は、一度挑戦してみてはいかがでしようか。


(K.I@総務部)

ピアノの発表会

2014年1月20日 月曜日

n117娘のピアノの発表会がありましたぴかぴか (新しい)

当日の朝もピアノの練習をしていました。
仕事で見に行けない私に「パパ聞いて!」と言って何度も聞かせてくれました。
発表会前で緊張しているかなぁ?って心配しましたが、みんなの前で弾くことが楽しみみたいで安心しましたわーい (嬉しい顔)
娘に「頑張って」と声をかけ私は仕事に出掛けました。
私は土日の行事はなかなか参加ができなく、いつも妻が撮影したビデオを夜に見ます。
ピアノを弾いている娘の姿が家で弾いている時とは違い、真剣な表情でした。
親バカですが1年前の発表会よりも上達し、凛々しくなったなぁと感じましたハートたち (複数ハート)

最近は下の娘もおねえちゃんの影響でピアノを習い始めました。
二人でピアノの取り合いになり姉妹喧嘩をしています。
いつまで続くか分かりませんが、子どもの成長を見守っていきたいと思います黒ハート

(K.N@営業チーム)

リフォーム完成物件の紹介

2014年1月16日 木曜日

先日、瑞穂市M様邸のリフォームが 家 完成しましたので、ご報告をしたいと思います。
既存建物は、鉄骨2階建で、1階に玄関、駐車場、物置が有り、2階に居住スペースでしたが、今後の生活を考慮して、1階に生活スペースを移動したいとのご要望でした。
既存の玄関を残し、1階部分を全面的に改築。LDK、寝室、洗面、浴室、便所を設けてすべて1階で生活を出来るようにしました。
今回の間取りは、すべて引戸で、トイレや、洗面所も広く設計し、壁紙なども明るい色なので全体に明るくなりました。個人的にも満足できる物に仕上がりました手 (チョキ)

IMG_0570IMG_0572IMG_0580

サッシも取替えし、水廻りの住設器具も一通り設置!建具はすべて引き戸で、床もバリアフリー、将来も安心です!
ちょっとしたリフォームから、大規模なリフォームまで、気軽にご相談下さい。
ご要望に応じたご提案をさせて頂きます わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 (F.H@お客様相談室)

冬本番

2014年1月14日 火曜日

寒い日々が続いています晴れ
今日の最低気温は-3.0℃とか。
屋外での作業はつらいですね。
実は私、年末から風邪をひいてしまい、更に家族も体調不良で、散々な年末年始となってしまいました涙
年も明け、仕事始め!今年も頑張るぞ!というところで風邪がぶり返しダウン・・・インフルエンザでは無かったのですが、熱が高く寝込んでしまいました。

スタートで少々躓いた2014年ですが、気を取り直して前に進んでいきます!

(Y.H@開発チーム)

ふれあいタイムズ №37 午年号

2014年1月6日 月曜日

timse201401新年あけましておめでとうございます。

ふれあいタイムズ 午年号を発行しました。

今年も暮らしに役立つ住まいの耳より情報から お客さまからの投稿記事まで、 

あたたかみのある内容でお届けしていきます。

是非、ご覧ください。


     PDFのダウンロードはこちら

新年あけましておめでとうございます

2014年1月1日 水曜日

P1060926  2014年が皆様にとって素晴らしい1年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

昨年もいろいろなことがありましたが私にとって最も嬉しかったことはクニロク総動員で弊社のバックボーンである新庄の山に入り「木こり体験」や「森林探索」の研修ができたことです :-D

この研修の目的は、大きく2つありました。

IMG_4817①    多くの方に“木のぬくもり溢れる家づくり”に興味を持って頂くために、まず我々自身が“木”や“森”を体感し、その偉大さや神秘さなどをお客様に語れるようになること。

②    山林部門、江南プレカットセンター、住宅事業部の3つの部門が“木”を核に気持ちひとつになり、より強い組織となること。

 

①    についてはまだまだこれからかと思いますが、社内の一体感は徐々にですが高まってきていると実感しています。

 

IMG_4759山林~プレカット工場~住宅の設計・施工・営業・メンテナンスまで、“木”に関するすべてをお客様に提供できるクニロクだからこそ、これからも益々“木”を学び、“木”で皆様から「存在価値」を認めて頂く会社を目指して参ります。

 

プライベートでは、今年も走ります!!

一年の計は元旦にあり!ということで、今年も初日の出を拝みながら走ろう!と朝早起きしましたが、あいにくの雨。小雨で走ることはできましたが、ご来光は拝めませんでした :cry:

 

今年の目標は神戸マラソンの3時間6分を更新する。その為に単に走るだけのトレーニングに加え、知識も身に付け、今までの「ド根性走り?」を卒業しテクニカルな走りも追求していきたいと思います。言い換えれば、「もう歳なんで楽してタイムを伸ばす方法を見つけ出す!」ということですね(笑)

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

(S.K@社長)