カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

電気設備のお手入れ ~コンセント~

2013年8月27日 火曜日

12家庭のコンセントは、1口から約15アンペア(消費電力1500ワット相当)の電気が使用できます。タコ足配線は同時に何台もの電気器具を使用すると、コードが過熱して危険です。市販の分岐プラグを使用する際は、電気器具のワット数を確認して使用しましょう。

11

日常のお手入れ

プラグが差さったままのコンセントは、すき間にほこりが入りやすく、
13作動不良や発火のおそれにつながります。
こまめに掃除機などでほこりを吸い取りましょう。

屋外の設置されているコンセントは防水用カバーがついていても、こまめに点検しましょう。雨が降った後などは、泥はねが原因で作動不良を起こしたり、破損したりすることがあるので注意が必要です。

電気器具などにぬれた手で触れると感電のおそれがありますので注意しましょう。



(T.M@お客様相談室)

木kori(キコリー)の木工教室   ~材料は身の周りにもたくさんあった!~

2013年8月23日 金曜日

みなさんこんにちは。「木kori(キコリー)の木工教室」の時間です。今日は材料についてお話ししたいと思います わーい (嬉しい顔)

01.山の材料以前ご紹介しました「木を使った工作」(ふれあいタイムズ No.35 かぶと虫号 参照)では、近くの公園や山など、自然の中で落ちている枝などを使って作りました。今回はそういった材料と合わせて、身近にある材料も使ってみようと思います。さて、とりあえず身近にあった使えそうなものを探してみましたが…、こんなものが見つかりました。

02.材料


この暑い時期にはよく見られる、アイスクリームの棒、カップアイスのスプーン、そしてお昼ごはんの時に使用した割りばしですね。アイスクリームの棒もみんな同じサイズだと思っていたのですが、大きいものもあったりするのですね~。お前アイスクリーム食べ過ぎ!とかいう突っ込みはさておき、(アイスクリームは現場スタッフ達がおいしくいただいたものです。一人で食べたものではありません!)いつもは何気なく捨てられていた子たちを今回利用してみます。

本当は全部使ってあげたかったのですが、今回はアイスクリームの棒(標準サイズ)を使って、パッと思いついた「とんぼ」を作ってみたいと思います。

…はい、完成。制作過程をざっくり省略してしまいましたが、使用材料は以下の通りです。

03.蜻蛉アイスクリームの棒は羽根に使っており、2本の棒を半分に切って、4枚の羽根にしています。他の材料は、頭(頭部)に使っている枝、体(胸部)に使っている少し太めの枝、しっぽ(腹部)に使っている細長い枝、足に使っている極細の枝6本です。接着はもうおなじみとなりました、グルーガンでくっつけていきます。

他の材料たちも工夫すればいろんなものに変身できるでしょう。身近で捨てられてしまうものもまだたくさんあると思います。皆様も一度身の周りを探してみて、ものづくりに挑戦してみませんか?

(T.U@建設チーム)

なぜまらそん25  ランナーズハイ

2013年8月22日 木曜日

IMG_3920マラソンには足などの体力と心肺機能の両輪のバランスが必要です。レース前半では心肺が苦しくて走れなくなることが多く、またレース後半では足が重いなどで走れなくなるケースが多いです 走る人

よく「ランナーズハイ」と言われます。いろんな説がありますが、私が思うに、走り始めは一気に鼓動も呼吸も多くなるため、急にきつくなります。しかし暫くすると活発な状態で慣れてくるため楽になってきます。私はこれがランナーズハイだと思っています。登山なども同じだと思いますが、きつくなったらやめるのでなく、ちょっとペースダウンしながらでも続けることで、新しい世界が見えてくると思います。なんか人生みたいですね、そうです!マラソンはいろんな意味で人生に例えられると思います!

 

IMG_3919「ランナーズハイ」を調べるといろんな説がありますが、

『ランニング中の陶酔状態のことを指し、開始後5~15分して身体が運動状態に慣れてくると急に楽になることをいいます。長時間走り続けると、脳内で機能する神経伝達物質のひとつであるエンドルフィンが分泌される。これは脳内麻薬(のうないまやく)とも呼ばれ、モルヒネ同様の作用を示すため鎮痛作用や多幸感をもたらします。つまりエンドルフィンの分泌により楽になる』との説が有力です。

よく「マラソンは麻薬みたいにやめられなくなる」と言われますが、そのゆえんは脳内エンドルフィンが分泌されることと深いつながりがあるようですね。

私の場合は、人間がそんな高性能にできていないので、ただ単に、「せっかく走れるようになったからキープしたい!」とか「とにかく根性や!」、そんな乗りで継続しているだけなんですが・・・・(汗。。。)

鉛筆 社長のひとり言・・・平成25年7月までの過去のブログはこちら

(S.K@社長)

私の読書日記(13)

2013年8月20日 火曜日

                   オレたちバブル入行組/オレたち花のバブル組 
                                                                   池井戸潤

  今、話題のTBSドラマ「半沢直樹」の原作です。

 私は池井戸潤のファンでもあり、昨年の12月12日付のブログで彼の新作3本を紹介したのですが、あのときはこの小説がこんな形でドラマ化されるとは全く想定できず、「デビュー後しばらくは銀行を舞台にした作品が多かったのですが」と軽く流していました。ですがその「デビュー後しばらく」の時期に発表していたのが、まさにこの2作です。そんなに売れなかったと思いますし、私も読んでいませんでしたので今回のこの人気は驚きです。そこで、私もこの2作を初めて読んでみました 本

俺たちバブル入行組
本 原作と TV ドラマの関係は、
 ドラマ 第1話~第5話  オレたちバブル入行組
 ドラマ 第6話~      オレたち花のバブル組
 となっています。

 ストーリーの紹介は必要ないと思いますので、今回の人気の秘密となっている、脚本や演出の面白さについて触れたいと思います。

(原作とドラマの違い)

俺たち花のバブル組 原作とドラマは演出上、様々な違いがあります。ストーリーの基本線は変わっていませんが、登場人物や設定にはいくつかの工夫がこらしてあります。思いつくまま列記してみましょう。

〇国税統括官のオネェキャラはドラマだけ。
 原作にも国税の査察が入る場面がありますが、統括官に特別なキャラ設定はありません。片岡愛之助扮する統括官のキャラはドラマ独特です。

〇病院に入院している老人と娘の再会はドラマ独自の設定。
 ドラマでは、逃亡している東田の居所を突き止めるため、東田の住むマンションの所有者である老人に接触し、生き別れになってしまっている娘と孫を探し出し、再会させる場面がありますが、原作では全くなし。半沢の人間味あるところを出すための設定でしょう。

〇メールのやり取り。原作ではパソコン、ドラマでは携帯。
 ドラマでは、浅野支店長に対し、半沢がメールで秘密を暴露し脅す場面が出てきます。
大変臨場感があって迫力満点でしたが、原作では支店長が自宅でパソコンにかじりついてメールのやり取りをします。ほぼ10年くらい前の原作ですので、携帯でメールをやり取りすることが今ほど日常的ではなかったのでしょう。

〇原作では半沢の父親は死んでいない。健在。
 ドラマでは、半沢の父親(笑福亭鶴瓶)は銀行に融資を断られ、自殺したことになっていますが、原作では地元の金融機関の支援を受け会社を立て直しています。

〇「やられたらやり返す、倍返しだ」は頻繁には言わない。
 すっかり有名になり、今年の流行語大賞の候補にもあがりそうなこの言葉ですが、原作では半沢が言うのは1度だけ。ドラマでは連発していますが、この辺りが演出の面白さでしょう。

  こうやってみてくると、ドラマ化するにあたっての一番の変化は登場人物のキャラ立てでしょうか。個性あふれるキャラクターにすることによってドラマを面白くしているように思います。

  さて、次回第6話からは後半に入ります。東京の本店に入り、営業第二部という精鋭部隊に入った半沢に更なる試練が待ち構えています。どんな難題、難敵が現れるか、楽しみですね わーい (嬉しい顔)

鉛筆 私の読書日記・・・平成25年7月までの過去のブログはこちら

(M.T@総務部)

機械更新!

2013年8月17日 土曜日

DSC00537


この度、新庄山林にて、機械(ショベルカー)の更新を行いました。
まだまだ新車のにおいがプンプンします。

写真の機械は比較的小型の物ですが、先端のスコップの部分を木をつかむ
アタッチメントに付け替えることが出来ます。

今年度はさらに大型の高性能林業機械の更新も予定しています。
新しい機械になると、作業能率も向上し、環境性能もアップします。
機械の導入により、効率のよい施業を目指します。

(T.Y@山林部)

お盆休みに☆

2013年8月16日 金曜日

お盆休みを利用して、北八ヶ岳へ行ってきました手 (チョキ)
1376638006795







ロープウェイに乗り山頂に、到着!この日の山頂の気温は22℃!

物凄く涼しくて、感動していたんですが北八ヶ岳ロープウェイの山頂の年間通しての

高気温が22℃らしく、他の日に行けばもっと涼しさを体験できたかも・・・

1376638022574

1376638966921
6月の新庄研修から、山にはまり気味な私。美味しい空気を堪能してきました手 (チョキ)
今月末には、富士山に登る予定ですハートたち (複数ハート)

(A・K@総合企画室)

GS長良東Ⅲ、上棟始めました!

2013年8月7日 水曜日


DSC07745長良にあります分譲地、「GS長良東Ⅲ」が、いよいよ上棟を迎えました家

8月3日から順番に、順調に建てていくはずでしたが、最後の1棟でまさかの雨 大雨 冷や汗2 (顔)…。少し延期をしましたが、お盆前には全て上棟し終えることができそうです。

建物の中もいろいろなクニロクのこだわりたっぷりな家になる予定です。クニロクではもう当たり前ともなっている化粧梁は、全ての棟で見る事ができます。他にもいろいろな木の使い方が…!

ご近所さんにはスーパーマーケット バローさんがありますので、お買い物のついでに一度見に来て下さいねわーい (嬉しい顔)

詳しくはこちら

(T.U@建設チーム)

第3弾住宅展示場(その6) ~足場解体~

2013年8月2日 金曜日

敷島町住宅展示場、建築足場解体しました~!!!

家 白い外壁がとても眩しく、シンプルモダンな外観に仕上がりました~。

いいんじゃないですかっ目がハート (顔)

CIMG2195今回は、今まで以上に無垢の木を多く使ってます。

皆さんに木の温もりを伝えたくて…。

伝わってますか~!!!

 玄関ポーチ部分の外壁にはウッドサイディング(木製)を使ってま~す。

建物内に足を踏み入れる前からも木の良さを知っていただけると思いますよ。

実は…、ウッドサイディングは、まだ施工前です。

今、塗装の真っ最中なのです。

施工が完了したら、また、報告しますね!!!ごめんなさいバッド (下向き矢印)

 建物内部には木の良い香りが、充満しているんですよ。

深呼吸をしたくなるくらい…。

現場の工程の方も、順調に進んでいますので、一日も早く、皆さんに木の温もりを伝えらえると思いま~すハートたち (複数ハート)

詳しくはこちらを

第3弾住宅展示場ブログ(その1~その5)

 (Y.T@建設チーム)

ホームページリニューアルのお知らせ。

2013年8月1日 木曜日

國六株式会社のホームページにアクセス頂き、誠に有難うございます。

2005年からお世話になっていたホームページさんはとうとう役目を終え、新しくリニューアルされることとなりました手 (チョキ)
ちょっと淋しい気もしますが・・・がく〜 (落胆した顔)

8年間も頑張ってくれたのでゆっくり休んで頂きたいと思います猫2

そして長らくお世話になっていた、livedoor blogにもお別れを告げ、ホームページ内にブログページを開設致しましたグッド (上向き矢印)

過去の記事は、こちらにリンクを貼らせて頂きます。

過去のブログはこちら→

リニューアルにあたり、トップページ以下のページはアドレスが変更されています。各ページをブックマーク等に登録されている方は、お手数をお掛けしますが変更をお願い致します。

今後も、よりお客様のためになる情報発信を目指して参ります。今後ともよろしくお願い申し上げますハートたち (複数ハート)

 (A.K@総合企画室)